kuramiさんの相談

カテゴリ:その他

歯科矯正後戻り

  • 投稿者 kurami さん [17才 女性 学生] 2017/10/05/ 21:24
  • カテゴリー 歯列矯正 その他 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左2番

二年ほど前にワイヤー矯正が終了しその後夜寝る時に付けるリテーナーを付けていましたが、面倒くさくて付けない日がありそれが積み重なり後戻りをし始めてしまいました。
現在は真っ直ぐに治ってきていた歯が元のように乱杙歯になりかけさらに前は普通だった右の前歯が押されて出っ歯のように戻ってきてしまいました。
せっかく治していただいたのにこんなに戻ってしまって再治療したい気はあるのですが、2年も矯正歯科に通っていないので歯も戻って来ているし怒られてしまいそうで怖くて行くことができません。
親に再治療したいということを伝えましたが今更遅いと言われ、やるなら自分で払えと言われて私はバイトをしていないので歯科矯正の総金額を支払えるほどのお金は用意が出来ません。
大人になってからじゃ今の状態より酷くなるに決まっています。
2年間もサボっていてさらに後戻りをしているのに通っていた歯科矯正は受け入れてくれるのか不安でとても行ける状態ではありません。
どうしたら良いのでしょうか。


初めまして、kuramiさん。
後戻りしてしまい、再治療費のことや以前の先生に怒られてしまうのではとお悩みなのですね。

たしかに、時間をかけて治療してくださった先生の気持ちを思うと少し残念に思う気持ちもあるかもしれません。しかしそれ以上に、悩みを打ち明けられ信頼されていると思う気持ちの方が強いと思います。
まずはそれ以上悪くならないためにも、現状の歯列を維持するためのリテーナーを作っていただいた方がいいかもしれません。リテーナー代だけならそこまで高くないと思われます。
再治療の方法や治療費についても、以前の先生にご相談されるのが良いと思います。

怖がらずに相談してみてください。きっと受け入れてくれると思いますよ。
読ませていただきました。

以前通われていた歯科医院へ行かれてください。この次にはしっかりリテーナーを使用する事、しなかった事を反省していれば先生が注意するのは最初だけですよ。心配要りません。再治療で特別な費用が必要か?どうか?もわかりません。そのままチェック料金だけでしてくれる場合もあります。どちらにしても新しく歯科医院へ行けばそれは最初からすべての料金が必要になります。少しの勇気です。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する