あきこさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正とセラミック

私の歯は過蓋咬合です。歯の並びもアーチ型になっておらず、前歯上下が内側にへっこんでいます。左側下の犬歯かなり曲がって生えています。この度マウスピース矯正を考えています。また銀歯が多くこちらも白くしたいと思っています。何件か歯医者に行き相談しましたが、理想の環境、価格に出会えず悩んでいます。セラミックに変更するのも、マウスピース矯正するのも同じ素材を使うのに歯医者によって金額がかなり違います。自由診療ですが、この差に不安があります。また本来なら矯正をしてから、セラミックに変えるべきだと思うのですが、どうしても銀歯の方が気になりストレスになっています。やはり銀歯を白くしてからマウスピース治療をするのは避けるべきなのでしょうか。今回銀歯を白くする予定の歯医者では私の歯の矯正はできないと言われました。そこでは軽度な部分治療しか出来ないためです。ですので、セラミックに直した後別の矯正可能歯医者を探す必要があります。因みにセラミックに変更する歯はインレーが5本アンレーが4本、ジルコニアクラウンが3本です。先にセラミックにしてから矯正すると歯並びが変わりまたセラミックのやり直しが必要になる可能性があると思います。多少のやり直しは仕方ないと思いますが、全部やり直しになる可能性もあるのでしょうか。
こんな質問ですみませんが、アドバイスを下さい。
宜しくお願いします。
(表でチェックしたところが銀歯を治したいところです。)

あきこさん
拝見致しました。
きっと今は、歯のことで色々と悩まれていると思います。

まず、マウスピース矯正の料金が各歯科医院で違うのは、仕方がないことです。それぞれの医院の問題、院長の考え方の違いなどもあります。
どこで治すかは、あきこさんの優先順位で決めてください。主治医の信頼、料金、期間、方法、通いやすさ、雰囲気などを考えて下さい。

次に、銀歯をセラミックにする件ですが、矯正後の方が望ましいですが、インレーやアンレーなら矯正前でもそれほど問題はないので、気になるのであれば、治したら如何でしょうか。
ただ、クラウンとなると、治療後のやり直しの可能性があることと、歯にアタッチメントがつけられないので、そこが少し問題になってくるかと思います。

いずれにしても、矯正専門医に最初に相談してから、進められたら如何でしょうか。
 
良い方向に向かわれますように。
  • あきこ(28歳 女性 会社員 )
  • 2017年10月10日18時40分
野村矯正歯科クリニック
担当医様

ご回答ありがとうございます。
なんだかモヤモヤが少しすっきりしました。
ありがとうございます。
読ませていただきました。

やはり順番が違います。矯正治療が先です。しかし、銀歯は我慢できない。私ならこうします。一般治療の歯科医院へその銀歯を白い仮の歯にしてもらいます。治療中はそれで過ごせます。充分です。色も白いです。治療が終わりリテーナーになった時点で仮の歯を本当の歯に替えます。

先に高額な物を装着すると治療後にかみ合わせが変わり合わなくなったりしてお金を失うだけです。まずは矯正治療専門歯科医院へ相談に行かれてください。矯正歯科医は自分では虫歯の治療や銀歯は入れませんが一般の歯科医との間にネットワークがある事が多く、きちっとした治療をしてくれる先生を紹介してくれます。

マウスピース矯正よりもブラケットを使用した矯正治療をお考えください。能力に違いがあります。かみ合わせが深くても裏側からの矯正治療は可能です。

治療が成功する事を祈っています。
  • あきこ(28歳 女性 会社員 )
  • 2017年10月11日19時06分
アイ矯正歯科クリニック
担当医様


アドバイスありがとうございます。
銀歯を仮歯で白くするという発想はなかったです。
本数が多くすべて奥歯なのでしてもらえないかなと思っていました。
もし対応してくれるならば、銀歯じゃないだけでもかなりストレスの軽減になりそうです。
一度相談してみます。
対応してくれるはずです。さらに加筆させて頂くと金属にはブラケットなどが接着できませんが、樹脂でできた仮の歯は可能です。最終的なきれいな物は矯正治療後に装着するというのは一般的な方法です。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する