m.mさんの相談

カテゴリ:アフターケア

リテーナーについて

私は小1から中2くらいまで矯正をしていました。
ある日、「これ以上、きれいにすることもできるけど十分きれいになったからどうする?」という趣旨のお話をいただき、お金もかかるし痛いからこのくらいで良い、ということで終了しました。
しかし高1になった今、下の前歯(犬歯?尖っている歯です)が1本前に出てきました。
そこで気になり色々調べてみたところ、リテーナーの存在を知りました。私は下の前歯の調整(食事時のみ取り外し)→上下嚙み合わせるもの(夜だけだったと思います)→上の奥歯を引っ張るもの(夜のみ着用でゴムを後頭部に回すもの)→上の歯に針金を通すものといった感じだったと思います。その後リテーナーについて知ることもなく終了しました。
場合によるが、つけるのが絶対というような記事もあり正直戸惑っています。目に見えて動いているのはその1本のみなのですが対処は可能なのでしょうか?
項目について小児なのか歯列なのかよくわかりません。

読ませていただきました。

リテーナーのない矯正治療はありません。リテーナーは後戻りを防ぐためにどのような矯正治療をしたとしてもするものです。矯正治療をおこなった歯科医院へ行かれてリテーナーを作っていただく事をお勧めします。今後も少しすつ後戻りはしていきます。後戻りの量には個人差があります。

ここで食い止めるためにもリテーナーを作ってもらってください。
  • m.m(15歳 女性 学生 )
  • 2017年10月10日15時57分

ご返信ありがとうございます。
リテーナーについてもご返信いただく間、色々調べたのですが、画像などの検索をすると、2番目のみ合わせるもの、4番目の針金のものが似ているような気がします。
矯正の途中段階一定期間リテーナーしてから次の段階に入るようなことはあるのでしょうか?また針金のものについてはよく見るというのは語弊があるかもしれませんが、歯のピースに通しているようなものです。ともに調整もなく一定期間つけ続けました。
お忙しいとは思いますがお時間ある時にご回答いただけると幸いです。
リテーナーは歯を移動させるために用いる装置ではありません。歯を移動させる治療がおわった時に制作するものです。また現在はリテーナーをいつまで使えば後戻りが止まるか?と言った答えは残念ながらありません。そこでmm様が今現在リテーナーをお持ちでなければリテーナーを現状の歯並びを維持する必要性としてもお持ちになって装着する必要があります。リテーナーを作ってもらってください。
  • m.m(15歳 女性 学生 )
  • 2017年10月11日15時25分
ありがとうございます。
親に相談して矯正の先生が来る日に行ってみようと思います。
はい、そうしてください。リテーナーがないのは疑問です。
出てきたのは一本でも、ズレはすべての歯と思われます。治すなら全体になりそうですね。場合によっては、前歯を細く削って隙間をつくり揃えることもあります。小児の矯正では保定装置をしていない場合もありますが、ずれてきてならば保定装置をつくるか治療し直すことが必要と思われます。

相談を投稿する