ミケ猫さんの相談

カテゴリ:装置・治療法

奥歯の向き

現在、親知らずは全て抜いており4本共無い状態で、左上の一番奥の歯が頬に向かって横に生えています。
多少気になってはいたものの、それよりも前歯が少し出ていることが気になって以前(3〜4年前)行った歯医者で矯正技師の方に見てもらった際は「全体の歯並び自体悪くなく、親知らずも無いので抜く歯もないので6ヶ月程度で終わると思いますが、見た所特に歯並びが悪いわけではないし横向いている歯も特に虫歯になったりしていないので高額を出してまでお勧めするほどではありません。」と言われ、高額な治療費になりますしそのまま放置していました。

それから引っ越したりで1年前ぐらいに虫歯の治療で行った別の歯医者では虫歯治療が全て終わった後に「奥歯(横向き)の向きを治して、前歯の両脇の歯が少し引っ込んでいるのも一緒に治すとより美しくなりますよ。」と歯列矯正を勧められました。
以前いらないと言われたこともあり、結構ですと帰ってきたのですが言われてからなんだかまた気になりはじめ、、、

今日また別の歯医者に行って以前言われたそのことを伝えると、「確かに、一番奥の横向いてしまっている歯の部分は完全に噛み合わせがそこだけない状態で、顎が痛くなったりする可能性はあります。しかし、横向いている歯を戻した場合下の歯にぶつかるので下の歯を削ることになるのでこれを治すのは難しい治療になると思います。どうしても顎が痛いとかで治したいとなったら治療する方向になりますが、その場合下の歯を削ったりすると下の歯の神経を取らないといけなくなったりする可能性があります。なので、どうしてもやりたいという程でないのであれば今はこの状態で大丈夫ではないか」と言われました。

普通に歯列矯正の器具をつければ半年で終わると思っていて、やりたいなと思っていたのでそんな難しいことなんだと知って出来ないのかとショックでした。

行く歯医者によって意見が色々だったので正直どうするのが一番いいのかが分かりません。

あと、正直奥の歯より前歯が少し出ていることが気になっていたので奥歯は直さず、前歯あたりの部分矯正ならできるのか、そうした場合デメリットがあるのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ご相談ありがとうございます。
診療を受けた歯科医院により意見が違うことからのご相談ですね。
 今まで通院された歯科医院は矯正歯科専門の医院でしょうか?
それともむし歯治療も行う歯科医院でしょうか?
 今回のご相談内容は歯並びのみに対するご相談ですので矯正歯科専門の診療所か矯正歯科に余程、特化した歯科医院でご相談されるのが良いかと思います。そうすれば、あまり意見の不一致もなく
安心して治療を受けられると考えます。
読ませていただきました。

一番奥の歯は挟状咬合(はさみじょう)と言ったものだと思います。これはよく見かける症状です。上の最後方臼歯、第二大臼歯が頬の側に傾斜していて下顎と噛んでいない。

症状にもよりますが削らずに治療できます。半年、もう少しかかります。行かれた歯科医院が一般の歯科医院だからそういった返答なんだと思います。矯正歯科専門歯科医院へ行かれるべきです。噛んでいないために上顎第二大臼歯は下方に伸びてしまい単純には乗せられませんがそれを乗せることは可能です。よほどの事がない限りは削ったりしません。

一度矯正歯科だけを行っている歯科医院へ相談に行ってください。
治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する