マリンさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

矯正のやり直し

  • 投稿者 マリン さん [21才 女性 学生] 2017/10/13/ 12:07
  • カテゴリー 成人矯正 費用と保険について 治療中
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右1番 下あご右2番 下あご左1番 下あご左2番

小学生から中学生まで矯正をしていました。
高校生になってからは部活動が毎日あり、なかなか定期的に矯正歯科に通うことができず、気まずくなり通うことをやめてしまいました。そのため、歯並びが元通りとまではいきませんが、上下前歯4本づつががたついてきました。
元々は受け口で歯並びがひどく、抜歯一本をしていました。今は親知らずは上下4本生えそろってない状況です。
来春から就職なので再び矯正をしたいと思うのですが、自分で費用を払わないといけないため、だいたいの期間、相場を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

拝見しました
そのような症例の場合、ワイヤー矯正とマウスピース矯正の治療法の選択では、マウスピース矯正が適応かと思います。マウスピース矯正装置の中でも、歯の移動量が少ない矯正費は、55万円〜70円とネットでは記載がありますが、 地域により矯正歯科医院HPで3割ほど安い治療費の記載もあるようです。参考までに当院では38万円程度と諸経費です。近所の矯正歯科のHPを参考にするのもいいでしょう。マウスピース矯正は代表的なものにインビザラインがありますが、期間はおおよそ7カ月です。短期間に行う方法もあるのですが、しっかりマウスピースがフィットしてないで次に進むと、後で治りが良くなっていないことがありますので、矯正の主治医と打ち合わせ、管理してもらうことが必要になります。頑張ってください。
読ませていただきました。

それは残念ですね。通う頻度は少ないのですが矯正治療は長期間かかります。

ブラケットを装着した治療をお勧めします。もっともよく治ります。装置を着けている間が歯を抜かなければ1年から2年。抜歯症例だと2年から3年が目安です。裏側にブラケットを着けた矯正治療も期間に違いはありませんが料金が高いのと、どの歯科医でもできるわけではありませんので要注意です。

料金は行こうと思われ矯正歯科専門歯科医院のホームページに確認される事をお勧めします。分割払いもほとんどの歯科医院で行っていると思います。

記載し忘れましたが、歯を動かしたあと保定(リテーナー)期間があります。これは重要です。なるべく長期間保定しましょう。後戻りを防ぐのはこれしか方法はありません。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する