れれれさんの相談

カテゴリ:適応症の範囲

歯並びについて

  • 投稿者 れれれ さん [18才 男性 学生] 2017/10/14/ 20:00
  • カテゴリー 部分矯正 適応症の範囲 治療前
  • お悩みの歯 上あご左2番 上あご左3番 下あご左1番 下あご左2番

私の歯は上2番の歯が奥にいって、3番の歯が手前にきています。下の3番の歯が2番の歯に斜めになるように被さっています。この4つの歯を部分矯正することはできますか?また、その費用と期間はどれほどかかりますか?1年以内に終わらせることは可能ですか?

こんにちは。

奥歯の咬み合わせに大きな問題がなく、スペースをうまく獲得することが出来れば、1年以内の部分矯正も可能かもしれません。

そのスペースを獲得する方法がとても重要です。

部分矯正であれば、基本的に奥歯を動かすことが難しい為、スペースを獲得する為に歯を切削する必要があるかと思います。

歯を並べる為に必要なスペースを獲得する為の切削量が、健康被害のない量であれば、可能ですが、それ以上にスペールを必要とするようであれば、部分矯正の適応ではないかと思います。

その場合、全体的に歯を並びかえて、無理のないように歯を並べる全顎矯正治療の計画を立てます。


つまり、どの程度歯がガタガタしているのか、ということを検査する必要があります。

参考になれば幸いです。
読ませていただきました。

治療は可能ですが、部分矯正の適応ではありません。その歯だけを動かすためには他の歯にも装置を装着して動かさなければ動きません。歯が奥に入っているという事は歯を並べる場所が足らばないかもしれません。また片側の歯にそういった症状がある場合は前歯の正中がお顔の正中に対してずれていませんか?そういった事もあります。部分矯正は適応症の少ない物です。きちっと治療される事をお勧めします。後悔します。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する