はじめさんの相談

カテゴリ:外科手術

顎変形症の外科手術について

はじめまして。顎の手術について質問させてください。
私は顎の長さや顔貌を気にしており、以前病院に相談に行ったところ、顎変形症(受け口)と診断されました。奥の歯一本分が前突してるようで、保険適用で外科手術を伴う矯正ができると言われました。当時は高校生で治療できなかったのですが、最近になって治療を受けようと決意しました。

そこで質問なのですが
・顎が長いのも気にしているので、受け口を直すだけでなく、オトガイの骨切りも同時にやってもらえるのでしょうか?骨切りをやってもらえるとしたら、どのくらい切ってもらえるのでしょうか?定規で当てて測ったところ下唇の下から顎先まで4.5〜5.0センチくらいでした。
・ガミースマイルでもあるので外科手術を受ければその改善も望めるのでしょうか?
・噛み合わせも気になるのですが、美容的な観念での改善を望んでいます。オトガイ切りは実費負担になったり、あとで美容整形として手術しなければいけないという事になるのでしょうか。
・このような場合ですと、手術は下顎のみでしょうか?それとも両顎になるのでしょうか。

質問が多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

※相談室では、外部サイトのご紹介ができかねるため、一部の文章を割愛しました。(運営部)

はじめさん
はじめまして❗
田中です

結論としては
はじめさんの適用手術は
上下のオトガイ同日施術です

全体のバランスシートを考慮した
治療計画が必要です

きちんとした
CT撮影を含めた医療機関を選択してください

よろしくお願いいたします

田中憲男
御相談内容拝見いたしました。

骨格性下顎前突を改善するための顎変形症手術と同時にオトガイ形成術を行えば保険適用になります。
実際にどのくらいの量が可能かは詳細な検査結果がないと判断できません。
ガミースマイルに関しては下顎を後退させる手術計画に支障を来す場合もあります。こちらも詳細な検査をしてみないと判断はつきません。

大学病院、あるいは顎変形症矯正治療が保険適用できる矯正専門の歯科医院に行かれ相談なされてください。
読ませていただきました。

育成・更生医療機関の資格のある矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれてください。また歯科の大学病院でもよいです。この資格のある医院は保険で治療が可能です。

掲載されている事のほとんどが解決できると思います。ただしなぜ健康保険の適応になるか?というとこれはお顔立ちのためではなく、手術をしないと噛めないからです。これが健康上の問題だということです。しかし、実際に治療に関わる矯正歯科医も口腔外科医もお顔の事も考慮に入れてくれます。ご自身の希望をしっかり伝えてください。

また手術は上下顎になると思います。以前は下顎だけの手術したが、今は上顎も行う事が多いです。18歳を過ぎれば手術は可能です。是非相談に行かれてください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する