ぽぽたんさんの相談

カテゴリ:その他

先天性側わん症と噛みあわせ

七歳の子供です。前歯上2本、前歯下4本が大人の歯。6歳臼歯は生えているのと、生え始めているのがあります。虫歯は今まで一度もないです。

歯医者で噛みあわせで、ズレて噛む癖を指摘され、きちんと真ん中で噛んだとしても、奥歯が片方だけ空いてしまって、噛めません。
そのせいなのか、硬いものを食べたがりません。

上の前歯の中央から2番目の歯がまだ乳歯なのですが、大人の歯の後ろに少し後ろに隠れています。たぶんこのままだと、ズレて大人の歯が生えてくると言われました。
顎の変形やズレは素人見た目ではよくわかりません。
先天性側わん症と言われ、通っています。かみ合わせのズレや、隙間が空くことは、その病気に関係しますか?
噛みあわせが悪くて物をきちんと食べれない状態ですが、何か保険がきく方法はないでしょうか?
矯正は見た目云々でやる方が多いと思いますが、うちの子は生活に支障があります。
あと、顎が変形しているかどうかは、何科へ連れて行けばわかりますか?整形外科?歯医者?
長々とすみません。わかりましたら教えてください。

読ませていただきました。

側弯症でお顔まで影響していますか?記載されている内容からして矯正歯科専門歯科医院へまずは相談に行かれてください。最後に書かれている顎の変形などはまずは矯正歯科医に相談してください。矯正治療は7歳が始めるにはもっともよい時期です。まずは初診のカウンセリングを受ける事をお勧めします。矯正治療が必要かどうか判断してくれます。必要がない場合もあります。必要がある場合ですが保険適応になる事は少ないのでまずは持ち帰ってご家族でお考えになって返事をすればよいです。

まずは矯正歯科医に相談ください。治療が成功する事を祈っています。
ぽぽたんさん
拝読致しました。お子様のことご心配な気持ちよくわかります。
文から想像すると、おそらく交叉咬合になっているのではないでしょうか。

交叉咬合の原因として、姿勢や咀嚼、嚥下、発音、呼吸などの悪い癖が影響することもあるので、側弯症との関係があるかもしれません。
もちろん、咬み合わせを治すことは成長期のお子様に必要だと思います。放っておくと、顎の変形に繋がる場合があります。

保険適応かどうかは、顎変形症との診断がつかないとできませんので、現年齢では無理だと思いますが、マウスピースのような治療もありますので、矯正治療をご検討されたら如何でしょうか。

顎の変形に関しては、矯正歯科(専門医)で診てもらうことが、私はベストだと思います。

蛇足ですが、以前藤沢市の中学校2校で側弯症と診断された生徒の歯型を取って、側弯症と不正咬合の因果関係を調べたことがありますが、不正咬合が多かった感じは受けましたが、その時は対象群とに有意な差はありませんでした。

相談を投稿する