さくらさんの相談

カテゴリ:後戻り

歯の後戻りについて

  • 投稿者 さくら さん [17才 女性 学生] 2017/10/23/ 19:17
  • カテゴリー その他 後戻り 治療済
  • お悩みの歯 上あご右2番 上あご左2番 下あご右2番

私は小学三年生くらいから中学一年生くらいまで歯全体の矯正をしていました。終わった後、最初は装置をきちんとつけていたのですが、半年ぐらいでつけなくなってしまい、経過観察も部活が忙しく行かなくなってしまいました。そして最近ふと鏡を見ると、上の二番がすごく外に出てきて、下の二番は内側に入ってしまいました。これはこのまま放置していたらどんどん上は外に出てきて、下は内側に入っていきますか?直すには、もう一度一から矯正する必要がありますか?矯正で抜歯はしていません。質問が多いですが、よろしくお願いします。

こんにちは。ご相談拝見いたしました。
ズレてきている歯は、際限なくズレていく事はありませんが、逆に戻る事は無いと思います。ズレの状態にもよりますが、部分的な治療でも治せる可能性はあると思いますから、一度矯正歯科で診ていただいてはいかがでしょうか。
あとは、御年齢的に親知らずがもう少しではえてくる時期ですから、そのあたりとの関係性もあるかもしれません。
読ませていただきました。

きちっと保定装置(リテーナー)を使用していればよかったですね。少しずつですが歯は動きます。そして悪くなっていくと思います。急激に動くという事はありません。やはり矯正治療の再治療をお考えになる事をお勧めします。以前通っていた歯科医院に行かれれば料金など考慮してくれる可能性もあります。大きく後戻りする前に行かれる事をお勧めします。

今度は長期間保定装置を使用してください。治療が成功する事を祈っています。
さくら さん

ご質問拝見しました。

昔、矯正をしていて歯が動いてきたという事ですね。
おそらく矯正治療の「後戻り」だと思われます。

歯は毎日食事をしたり、会話をしたりして力がかかります。そのため常に動くリスクはあります。

変化の度合いにより再治療をお勧めするかどうかだと思いますので、一度矯正の専門医に相談してみるといいでしょう。

相談を投稿する