みちょぱさんの相談

カテゴリ:治療後、アフターケア

矯正後の前歯の隙間について

はじめまして。
3年前に顎変形症の手術をして、今はリテーナー中です。

リテーナーの最初の一年半くらいは、歯の裏に針金をくっつけて寝るときだけマウスピースをすると行った形で保定をしておりました。
そして、歯の裏の針金が今年の5月に取れてそこからは、夜寝るときだけマウスピースをして現在も過ごしています。
日中はマウスピースはしていないのですが、その間に歯が動いてしまうのか前歯に少し隙間ができてしまいます。
夜マウスピースをして寝ると朝には戻ってしていない日中には夜になると少し隙間ができての繰り返しで過ごしております。

もうすぐ定期検査で歯科へ行くつもりなので先生に相談してみようとは思いますが、こう行った場合再治療が必要になるのでしょうか。
それもと、今は後戻りしてるのでリテーナー時間を増やしたり継続してつけていることで改善はさせるのでましょうか。

よろしくお願いします。

読ませていただきました。

隙間のできるのは歯の傾斜角度やかみ合わせに原因がある事があります。隙間がわずかで歯がその位置で安定した時にその隙間をレジンと言って歯の色にあった樹脂で埋めてしまうと言った事も一つの方法です。歯も削らないし、目立つ事もありません。費用もそれほどかかりません。

もちろん担当医に相談してみてください。上記内容はもし隙間が閉じなかった時の一つの方法です。リテーナーで安定するのが最良だとは思います。

相談を投稿する