ぴーちゃんままさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

インビザラインかワイヤーか

  • 投稿者 ぴーちゃんまま さん [44才 女性 会社員] 2017/10/26/ 10:26
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご右1番 上あご右2番 上あご右3番 上あご左1番 上あご左2番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番 下あご左4番

高校一年生の娘が矯正を考えております。

地元で長年やってらっしゃって矯正認定医である歯科2か所に相談に行ったところ、ワイヤータイプでの処置、両方とも抜歯が必要と言われました。難しいタイプなので3年はかかるとも。その時インビザラインを知らなかったのでそれではだめかと質問できず、どうしても抜歯は要るかと聞いたらかみ合わせの今後などかんがえたら必要なケースと言われました。

親の私が健康や老後に影響があるのではないかとどうしても抜歯に抵抗があり、近所に出来たばかりの歯医者が審美歯科も矯正も掲げていたので相談に行くと、あっさりと、抜歯なしでインビザラインでやれますと言われました。その時初めてインビザラインを知りました。

目立たないし期間も値段もワイヤーと変わらないというので願ったりかなったりではあるのですが、2か所で抜歯をしないと難しいと言われていたのに、あっさり非抜歯と言われ効果を信用しきれない部分もあります。削るとは言われましたが、削るのは健康に影響ないのでしょうか。実際の歯を見ずにこの内容だけ聞いた場合、専門家の方はどう判断なさるのでしょうか。比較的軽微な矯正に向いてるという記事もあれば、今では難しい矯正も出来るようになったなど、インビザラインについての情報が交錯していて踏み切れません。娘は、目立たせたくないのでインビザラインがいいと言います。

娘は顎が小さく(顔自体小さい子です)出っ歯のせいで少し口が出ているのがイヤで、非抜歯だと顎のアーチを拡げると言われ、その意味が親子でなんとなくしか理解できず、広げるということが、これ以上口元が出るコトに繋がるのはイヤだと言っています。それもインビザラインに踏み切れない理由です。

御相談内容拝見いたしました。

審美歯科も矯正も掲げていた という記述を読む限り、その新しい歯科医院は矯正専門の歯科医院ではないはずです。

認定医2人が抜歯という判断をしているかみあわせを非抜歯でマウスピースでできるというのは、矯正治療の難しさを知らない矯正専門外の歯科医師ではないかと思います。

顎が小さい上に出っ歯を非抜歯で拡大すると、思った以上に口元が膨らみます。

冷静になりよくお考えください。

  • ぴーちゃんまま(44歳 女性 会社員 )
  • 2017年10月28日19時17分
ご指摘ありがとうございました。
その歯医者さんは矯正専門ではないです。一般歯科も掲げて開業されたお医者さんです。

昨日、お話を伺った先生の一人にお電話で、インビザラインではダメかと問い合わせたところ、抜歯があるので無理ですと言われました。抜歯せずには無理かというのはもう聞いても無駄だろうと聞きませんでした。抜歯が必要だと踏まえ親の私がそれでも娘が矯正したいというなら覚悟したいと思います。
読ませていただきました。

私は文面から判断するに最初に行かれた2件の歯科医院に賛成です。2件とも抜歯が必要であると矯正の専門歯科医院の歯科医で意見が同じならばその診断が正しいと思います。

お母さまがご心配されているように歯を抜くのは誰でも嫌な事です。実は矯正歯科医もそう思っています。しかし、抜く事で口元が後方に下がり出っ歯が治る。抜くという行為よりも得るものがあるという事です。

歯列を広げて歯のエナメル質の範囲内で削っても少しは口元が中にはいるかもしれませんが歯を抜いたほどの効果は期待できません。

歯列の拡大は後戻りの原因になると言われています。歯列を拡大しても骨が広がるわけではありません。歯を抜く事によって前歯を後方に移動する場所を作る。その量の方がまさっています。

もし不安でしたら3件目の矯正歯科専門歯科医院に行かれて意見を聞かれたらどうでしょうか?大事なお嬢様の事です。納得いくまで調べられる事をお勧めします。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する