芝田さんの相談

カテゴリ:その他

奥歯が無い矯正

  • 投稿者 芝田 さん [46才 女性 会社員] 2017/10/27/ 20:37
  • カテゴリー 成人矯正 その他 治療前
  • お悩みの歯 上あご右7番 上あご右8番 上あご左4番 上あご左5番 上あご左7番 上あご左8番 下あご右5番 下あご右6番 下あご右7番 下あご右8番 下あご左5番 下あご左6番 下あご左7番 下あご左8番

上下奥歯がほとんどありません。
そのため、前歯の噛み合わせがどんどん深くなり、口が閉じづらくなってしまいました。
自分の場合は、アンカースクリューなどを使っても、突出した前歯を矯正することは出来ないのでしょうか。。。
保険の部分入れ歯が合わず使っていないのが原因と思います。エステショットやバルプラストという自費の義歯も考えています。

御相談内容拝見いたしました。

矯正治療のみで解決する状態ではありません。
奥歯のかみあわせを確立しないことには、基準がわかりませんので矯正治療は出来ないと思います。
矯正と補綴で連携が必要です。

できれば大学病院で御相談なされるほうが良いかと思います。
読ませていただきました。

まずは矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれてください。芝田様の場合はアンカースクリュウではなくて奥歯のない部分にインプラントを埋入してもらい仮の歯まで治療をしてもらいそのインプラントから前歯を牽引するのが良いと思います。

奥歯がないのであればインプラントを入れる事によってかみ合わせもしっかりします。前歯を中に入れる時のアンカースクリューとしても使用できます。

まずは矯正歯科医に相談してください。そしてその歯科医がおそらくインプラントの得意な先生を紹介してくれます。これを学際的治療といいます。矯正歯科医とインプラント歯科医がコラボして共同で治療します。良い所どりと言った感じです。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する