ゆいさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正のやり方について

私は上顎の出っ歯と、下顎の叢生を治療したいと考えています。
ですが、コンプレックスが強いのは上顎の出っ歯の方で、そちらをがっつり治療したく、下顎はそこそこきれいになればいいかな、くらいに考えています。
治療費を抑えたいのですが、例えば上顎だけ抜歯して裏側矯正、下顎は非抜歯で6本のみ表側矯正のような、上下全く違う矯正をすることはできないのでしょうか。
上顎に金額をかけて、下顎は押さえたいと考えています。

御相談内容拝見いたしました。

下顎は前歯6本だけ治療すると言うことは、奥歯のかみあわせは無視すると言うことです。
上顎を抜歯するのでしたら現在のかみ合わせの位置が大きくずれることになります。

治療途中にかみににくなっても一切関知しないという条件でしたら可能ですが、普通そのような矯正歯科医はいないと思います。

上下きちんと治療なされることをお勧めいたします。
また、上顎だけ抜歯して裏側矯正、下顎は非抜歯で6本のみ表側矯正 という治療法だとして、それほど治療費は変わらないはずです。

一度、きちんと相談に行かれてください。
ご相談ありがとうございます。
治療方法についてのご質問ですね。
治療費をおさえたい気持ちはよく理解できます。しかし人の歯は上下顎が一体となってコーディネートした形で咬まないと機能を発揮できません。
それゆえ歯科医側としてもご相談者の今の内容で治療を依頼されるとたいていの歯科医は治療を断ることになると思います。
お気持ちはわかりますが、治療内容については医学的に正しい方法で治されるのが、患者様の幸せにつながると考えます。
ご相談、ありがとうございます。

まず治療方法についてですが、ご希望である上下全く違う矯正治療というのは難しいかと思われます。
噛み合わせというのは奥歯と前歯、さらには上下が噛み合ってこその噛み合わせですので、やはり上下の矯正治療をお勧めします。
その中で、上の歯を抜歯、下の歯を非抜歯で出っ歯の治療をしていくことはよくあります。
また上だけ裏側から、下だけ表側からの矯正治療というのは、行われている医院さんもあると思います。

まずは、ご自身の歯並びの現状把握と治療方針について病院でしっかりお話を聞いてみるのが良いかと思います。
読ませていただきました。

可能性はありますが下は前歯だけと言うのはできません。上下合わさって噛んでいます。従って上下ともに同じ部位にブラケットを着けて治療する必要があります。どうしても審美的な物に目が行きますが機能はさらに重要です。あとで後悔します。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する