あいさんの相談

カテゴリ:抜歯について

抜歯矯正と舌

抜歯の歯科矯正を考えています。
自分は舌が大きいらしく、抜歯をしたら舌を置くスペースが狭くなると言われました。確かに舌が大きいです。
出っ歯を治したいんですがこのような場合はどうすれば良いんでしょうか?抜歯しない方がいいですか?

読ませていただきました。

巨大舌と言った症状でなければそれほど気になさらなくてよいかと思います。舌が大きいと言われたのは経験豊かな矯正歯科医でしょうか?

確かに歯は舌の内側からの圧力と口唇や頬の外側からの圧力で均衡のとれた位置に排列しています。これは昔から言われていることで多くの矯正歯科医に支持されている理論です。私もそう思います。

しかし、それでは口元の出た人は治療できないことになってしまいます。自然が一番となります。程度の問題だと思います。また舌の位置や癖、行動に異常がある場合も多くあります。

セカンドオピニオンをお考えになる事をお勧めします。抜歯せずにあい様の希望がかなえられる事がベストですが常にそうなるわけではありません。

治療が成功する事を祈っています。
さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

一般的に、歯並びのアーチに対して舌が大きすぎると、矯正治療後に元の歯並びに戻ろうとする「後戻り」という現象が起きやすいため、例えば出っ歯の場合でしたら、引っ込める量を加減する等の配慮が必要となりますが、あいさんの場合にどうなのかは実際のお口を拝見してみないとわかりません。

舌が大きすぎて困るという場合には、舌を手術で小さくしてしまう舌縮小術等の方法もありますが、よほどのことがない限り選択されないと思います。

抜歯の歯科矯正を考えているとのことですが、そもそも出っ歯を治すのに抜歯するかどうかを考えるのは矯正歯科医のお仕事ですので、まずは矯正歯科専門の医院でカウンセリングなり矯正相談なりを受けてみることをお勧め致します。

相談を投稿する