AFさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

矯正がしたいのですが…

  • 投稿者 AF さん [24才 女性 無職] 2017/11/09/ 19:04
  • カテゴリー 成人矯正 装置・治療法 治療前
  • お悩みの歯 上あご左3番 下あご右1番 下あご右2番 下あご右3番 下あご左1番 下あご左2番 下あご左3番

歯並びがガタガタで、特に下の前歯がでこぼこしていて、見た目が嫌で自分に自信がもてません。
上の右上3番が完全に八重歯で、下の左右犬歯が前に出ていて、左右1番が前に出て左右2番が奥に入り重なる形です。
噛んでも、下の左右一番は噛み合わないし、下の犬歯も噛んでいません。
食べ物も下の歯にかなり入り込み、恥ずかしいです。
人前で食べるときは奥歯でかじり取るようにするくらいです。
見た目がかなり気になり、コンプレックスです。
色々と矯正の症例などを調べたのですが、私のようにでこぼこしてる症例はありませんでした。
もしかしたら難しい症例なのかもしれないとすごく落ち込んでいます。
なので、矯正を考えていて、どれくらいの期間がかかるか知りたいです。
なるべく早く終わらせたいです。
きっと抜歯も必要だとは思うのですが、なるべく抜く本数を減らしたいです。(早くブラケットをつけたいため)

御相談内容拝見いたしました。

記載いただいたかみ合わせの状態を想像する限りでは、でこぼこで御相談に来院される中ではそれほど珍しいかみ合わせではありません。
矯正専門の歯科医でしたら治療には問題ないと思います。

ただし期間は実際に確認してみないとお答えすることは出来ません。
また、治療がうまくいくかどうかの判断で抜歯部位を決定します。
出来るだけ抜く本数を減らしたいという希望に沿うように、無理をして診断するものではありません。

矯正専門の歯科医院でカウンセリングを受けられ、現状の説明を受けられてください。
読ませていただきました。

AF様、最後に記載されている事ですが、なるべく早く終わりたい。抜く歯を減らしたいという事はすべての患者様が持つ希望です。しかしその文章の上に書かれている事とは矛盾があります。ご自身がかなり悪い症状であれば徹底的に治療するしかないとおもいます。ご気分を悪くされると申し訳ありませんがはっきりと記載させていただきました。

というのは、抜きたくない。早く治したいなどの患者様の意見によって治療が左右されるような歯科医院へ行かれた場合はそれに影響を受け悪い結果になることがあります。そういった患者様を再治療した事があります。結果をよくするにはきちっとしたカウンセリングと検査、診断を受けてください。どんな治療が適しているか?そしてご自身の意見を含めて話し合える医院を選択してください。心配です。

おそらく文面から抜歯症例になりそうです。抜歯症例の場合は2年から3年のブラケット装着による治療、その後の長期間の保定が必要になります。もし抜歯せずに治療が可能な場合は1年から2年でのブラケットによる治療と保定になります。もちろん裏側からのリンガルブラケットによる治療も同様です。

きちっとした治療をされる事をお勧めします。後悔されている患者様が多くいます。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する