びーまんさんの相談

カテゴリ:抜歯について

矯正の際の親知らず抜歯についてです。

こんにちは。
拝見していただきありがとうございます。

私はインビザラインでの矯正を始めました。
上の歯は出っ歯ですきっ歯、下の歯は前歯がずれているため始めました。
今はマウスピース2枚までアタッチメントもついています。

親知らずは全て生えています。
矯正の専門医にあまり抜歯はしたくない旨伝えると隙間が結構あるから、親知らずも残しておいて大丈夫だと言われました。それも二つの矯正医院でです。

安心して始めたのはいいものの、ネットなどで「矯正は親知らずを抜歯してから」という言葉をたくさん見ました。抜歯なしだと余計に出っ歯になるとか・・・。

私の治療計画だと口の中を広げて?歯を揃えるとの事。
でも心配です。うまくいくか。
シュミレーションも見ましたが、とても綺麗に出っ歯も治って歯並びも治っていました。

先生を信じていいのか、それとも親知らずを抜歯するべきか悩んでいます。お願い致します。

びーまんさん
拝読致しました。
二人の矯正歯科医に、親知らずの抜歯の必要性がないと言われたのなら、それで大丈夫です。
ご心配ならばインビザラインの治療後に、またご相談なさってください。
親知らずでも、きちんと生えていて、上下が正しくかみ合っている場合は、抜く必要はありません。
矯正治療で親知らずを抜く場合は、親知らずがあることで、他の歯の移動に支障がある、せっかく並んだ歯の保定に差しさわりがある、または手前の歯を押してしまうような時です。

先生を信じて下さい。
良い結果が出るように、アライナーの使用方法と時間を厳守して、頑張ってください。

相談を投稿する