もちさんの相談

カテゴリ:費用と保険について

正中がずれています

幼い頃に左2の歯を抜いてしまった為、前歯の正中がズレてしまいました。

加えて左右1の歯に比べ右2が凹んで生えてしまっていて矯正を検討中です。期間や費用などおいくら位になるでしょうか?

御指導よろしくお願いします!

読ませていただきました。

お顔の真ん中に前歯の正中が合っていない事を気にする患者様は多くいます。前歯を抜かれてしまったのは残念でした。

これは反対側の小臼歯(前から数えて4番目の歯)を抜いて前歯を移動させて真ん中を合わせる治療になります。ここで注意するのは2番目の歯が抜歯されています。今は一番真ん中の歯、これは中切歯と言います。抜かれた歯は側切歯です。そしてその隣が犬歯です。現在は中切歯と犬歯が並んだ状態です。最終的には犬歯が側切歯の所に来るので犬歯の形を気にするようになるかもしれません。犬歯は一般的には側切歯に比べて尖っていて大きな歯です。

矯正歯科専門の先生と相談しながら治療をされる事をお勧めします。正中線を合わせる治療は意外に長くかかります。2年から3年は覚悟しておいてください。また全体的な治療になります。ブラケットを着けた装置なら表側でも裏側(リンガルブラケット)でも治療は可能です。

長く書いてしまいました。歯科用語は平易な言葉がなくわかりにくいと思います。疑問があれば質問してください。

治療が成功する事を祈っています。

相談を投稿する