ねりさんの相談

カテゴリ:装置・治療法

先天性欠如8本の治療法

現在大学一年で、先天性欠如が8本あります。大学の近くで診察してもらい、下の4本はまだ綺麗なので今は治療の必要はないと言われました。上の4本で治療法を提案され悩んだ結果、インプラント2つ、ブリッジ2つにしようと思いました。大学と病院が提携していて、ブリッジは無料でできます。なので自分が払うのはインプラント2つで40万円ぐらいだと思います。
しかし、このプランにしようと思っていたのですが先天性欠如が6本以上で矯正に保険が効くという情報を耳にしました。先ほどの病院では歯が足りないから矯正は厳しいと言われたのですが、矯正の専門医はいないそうです。
矯正についてのだいたいの料金などの情報と、オススメの治療はどちらか、など伺いたいです。

御相談内容拝見いたしました。

仮に保険適用で矯正治療を行うとして歯が欠損している部分がどこなのかによっては、ブリッジやインプラント治療と併用してかみあわせを作る治療計画になることも考えられます。

矯正治療が必要なのかどうかにより、どういった治療法が良いのかの判断がつきます。
一度、矯正専門の歯科で御相談されてみてはいかがでしょうか?

読ませていただきました。

矯正治療は保険の適応になります。従って治療が始まる前に歯学部のある大学病院、あるいは育成・更生医療機関の資格のある矯正歯科専門歯科医院へ相談に行かれてください。この資格のない歯科医院では保険の適応にする事ができません。認定を受けた医療機関になります。

欠損した部位に歯の移動が可能な場合もあります。なるべくブリッジやインプラントを数を減らすようね治療計画をアドバイスしてくれるはずです。まずはこの資格を持つ歯科医院へ行ってください。治療はそれからです。

治療が成功する事を祈っています。
ねりさん
拝読いたしました。
矯正治療で保険が適用できるのは、先天性異常と顎変形症でしたが、数年前から6本以上の先天性欠如歯がある場合、「指定自立支援医療機関(育成・更生医療)」の指定を受けている矯正歯科診療所あるいは病院での治療に限って、健康保険が適用されるようになりました。
先天性欠如歯スペースを矯正治療でどこまで閉鎖するかは、治療計画で決まると思います。
矯正治療のみ、あるいは矯正治療と補綴(ブリッジ)とインプラントの併用、等色々なケースがあると思います。
まずは、歯科大学の附属病院で診ていただいたら如何でしょうか。歯科大学の病院なら、矯正や口腔外科や補綴全ての意見が聞けます。
ゆっくり考えてみてください。
良い方向へ向かいますように、応援致します。

相談を投稿する