その他 セカンドオピニオン(神奈川県 28歳 女性 自営業のQ &A)

カテゴリ:その他 セカンドオピニオン

理想の歯並びになっていないのに装置をつると言われました。どうすればいいですか?
矯正して来月で一年になります。歯並びは悪くはなかったのですが、前歯で食べ物が噛み切れなくて矯正を始めました。調べたら、開咬気味らしいです。他の矯正歯科医ををろくに調べずに今の行っているところに決めてしまったのですが、せっかく矯正をするなら噛合せだけでなく、歯並びもきれいに(歯の高さ位置など)したいと思って始めました。素人なのでどこまでが歯を動かせるか分からないのできれいに揃えようとしすぎなのかもですが、先生にもう少しそろえたいみたいな事を言っても、それをする必要があるか後々考えますと言われたり、なんか納得いく説明なく治療が進んで3月には装置を取るといってます。
あと、奥歯のほとんどがクラウンで毎回2,3個ブラケットが取れます。初めは自分の歯じゃないから取れやすいって言われたのですが、歯医者に行った日の帰りにブラケットが取れたりします。そんなに取れやすいものなのですが?
場所が遠いので、取れたらすぐには行けません。しかも、遠いのでそのままおいて来月つけ直しましょうと言われるのですが、それって治療に遅れが出たりしないのですか?
私が通ってるとこの治療室は、平らなベットで初めから寝るので、どのような器具やどのように治療してるのかまったく分からなかったのですが、最近流れが分かってきて気がついたのですが、取れたブラケットって前につけた時にブラケット側につけ残っているボンドのかすみたいなものがついたまま付け直されてる事に気付きました。それは他の歯医者もそのようなものなのでしょうか?素人的にはそのボンドをきれいに取り除いて(よく、しめんだしと言っている気がします)付け直した方がとれずらくなる気がするのですが・・・。前回治療前の衛生で衛生士の方に相談したのですが、それを先生に言っらしく前回は全部きれいにとってつけてましたが、今回はしてなかったんです。でも、治療中に指摘をとてもしにくいんです。今日も帰りに家に着く前に1つ取れました。
治療はいつも取れたブラケットを付け直してゴムの位置を代えて終わり。先生だけどこが動くか納得してる感じで説明もなく毎回不安になります。経過写真もまったく撮らないし、通常だと今日はこの歯をどのくらい動かしていきますとか説明あるものなのでしょうか?とても聞きづらいし聞いてくれる雰囲気ではないので転院を考えてるのですが、ここの相談を読んでると難しい感じですよね。
他を知らないので指摘もできないし困っています。
みなさんの矯正の定期治療の時の1回の流れを聞かせて頂きたいです。
ともかく、先生が聞きづらい感じっていうのが一番のストレスで自分への後悔です。初めはそんな感じの先生ではなかったのですが・・・。とても長くなってすいません。質問も飛び飛びになってしまいましたが、回答宜しくお願いします。

[神奈川県 28歳 女性 自営業]

その他 セカンドオピニオン

Q: また、奥歯のほとんどがクラウンで毎回2,3個ブラケットが取れます。初めは自分の歯じゃないから取れやすいと言われたのですが、歯医者に行った日の帰りにブラケットが取れたりします。そんなに取れやすいものなのですが?
A: 確かに普通の歯と比べて取れやすいと思います。 どれくらいで取れやすいかは実際のクラウンを見てみないとはっきりしたことが答えられません。

Q: 治療に遅れが出たりしないのですか?
A: そうですね、奥歯を動かしていたり固定源として他の歯を動かしているなら遅れることも考えられます。

Q: それは他の歯医者もそのようなものなのでしょうか?
A: 一般的に古いボンドを取ってから新しいボンドをつけたほうが接着力があると思います。 ただし担当医の先生の考えによって色々な方法があると思いますので何ともいえないです。
Q: 通常だと今日はこの歯をどのくらい動かしていきますとか説明あるものなのでしょうか?
A: 毎回あるとは思いませんが、大きく変化があるときには説明があると思います。また、矯正治療が初まる前に詳しい話がされなかったでしょうか?

まずは勇気を出して担当の先生に詳しい説明を受けるのが一番です。 担当の先生が一番患者さんのことを知ってらっしゃると思いますよ。



クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です