その他 年齢制限や禁忌(茨城県 26歳 女性 会社員のQ &A)

カテゴリ:その他 年齢制限や禁忌

虫歯の治療で歯科に通っていますが、その歯科で矯正相談をしましたが年齢的に無理と言われました。ネットで調べてみるとそんなことないみたいですが、どうなのでしょうか?
受け口で矯正考え中です。

虫歯の治療で歯科に通っていますが、その歯科で矯正相談をしましたが年齢的に無理と言われました。
ネットで調べてみるとそんなことないみたいですが、どうなのでしょうか?

また、前歯が差し歯(裏側が金属)なのでセラミックに治したいとも考えているんですが順番的にはどちらが先ですか??

[茨城県 26歳 女性 会社員]

その他 年齢制限や禁忌

矯正医の考え方にもよりますが、26歳の方で年齢的に無理、ということは通常考えにくいと思います。
もちろん歯槽膿漏などの状態が進んでいる方の場合などは、治療は困難と言えるかもしれません。歯と健康な周囲組織(骨も含む)があれば矯正は可能でしょう。
セラミックと矯正治療の順序ですが、矯正治療の結果、差し歯と周りの歯ぐきの境目の位置が変わってしまうことがありますので、セラミックは後でなさったらよいと思います。セラミックは高価なので、先に作ってしまって後でもう一度やり直し、というのでは考えものです。私の場合は矯正治療(動かす治療)終了後半年以上経ってからセラミックの作製をお願いするようにしています。



クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です