その他 医院選び・転院(福岡県 7歳 女性 主婦のQ &A)

カテゴリ:その他 医院選び・転院

矯正を始めて、1年が過ぎました。私が通う矯正歯科医院では、ほとんど歯科衛生士さんが処置をされます。そのことを大変疑問におもうのですが・・・。
矯正を始めて、1年が過ぎました。私が通う矯正歯科医院では、ほとんど歯科衛生士さんが処置をされます。そのことを大変疑問におもうのですが・・・。今後、前歯に付けている差し歯を毎回1ミリずつ削りながら、隙間を埋めていく予定であると言われ、前回その1回目がありました。年齢もいっており、歯槽膿漏もひどいためか大変痛いものでした。自宅に帰りほんとに1ミリの隙間があるか?歯間ブラシ0・6ミリを通そうとしたところ通りません。隙間は空いていないように思いました。私は、ドクターが処置をされると思っていましたが、歯科衛生士(看護師)さんがしました。毎回のワイヤーの付け替えもいつも歯科衛生士(看護師)さんがします。どこまでが歯科衛生士の仕事なのでしょうか?ドクターとは治療の初めと終わりに少し経過を話すくらいです。教えてください。

[福岡県 7歳 女性 主婦]

その他 医院選び・転院

こんばんは、遅くなりました申し訳ありません。やまぐち矯正歯科山口です。
 質問文章の順番にお話をしていきましょう。
まず衛生士さんが治療を行っているということですが、ワイヤーを装置にしばったりなどはあるとは思いますが、治療を進めていく上で重要な箇所はドクターが行なうと思います。また、観血的な処置、装置の装着など治療を行う上で重要と思われるところはドクターは行なっていると思います。現在歯科衛生士の業務は予防に関してはありますが歯科治療においてはかなり少なくなっているのが現状と思います。
特に隙間を削ったりということは確実にドクターの領域です。歯科衛生士はできません。
 また、歯槽膿漏の場合、症状が軽減され安定した状態で矯正治療を行なわないと歯槽膿漏の症状が悪化する恐れがあります。
 この場合も歯牙への矯正力を加える時、健全な歯、歯肉の方よりは弱く行なったほうが良いでしょう。痛くないような力がいいかもしれません。
 担当の先生に面と向かって聞くのは、なかなか勇気がいることと思います。まずは毎回治療の内容などをしっかりと説明などを受けるようにしてみてはいかがでしょうか。その上で疑問に思っていることを聞いていくこともいいかもしれません。急に衛生士ができないことをどうして・・・というとお互い構えてしまいそうで関係がうまくいかなくなることがあるかもしれません。それだけは避けて。先生も人間なのではなこさんは大人になって聞いて下さい。
 難しい質問ですが、良い治療結果が得られることを願っています。
 



クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です