その他 医院選び・転院(宮城県 22歳 女性 学生のQ &A)

カテゴリ:その他 医院選び・転院

社会人が矯正治療を受けるには個人病院でないといけませんか?
以前質問させてもらいました。再び質問があります。社会人が矯正治療を受けるには個人病院でないといけませんか?私は以前大学病院に相談に行き、対応がよかったためそこで受けたいと思いました。しかし平日の午前しか診療していないため有給を使わないと無理です。職場に迷惑をかけず通院できるのでしょうか?
また家族の理解ですが、なぜ必要なのですか?なにか協力してもらうことがあるか気になりました。

[宮城県 22歳 女性 学生]

その他 医院選び・転院

 大学病院でも、個人病院でも全くかまいません。時間的に融通が利くのであればなおさらです。一般には個人のクリニックのほうが融通は利きます。あなたが『有給を使ってでも』行く価値があればです。『職場に迷惑をかけず通院できるか』は、職場によりますので、コメントできません。
 ただ、個人病院である場合には「日本矯正歯科学会」の認定医であるか、あるいは「日本臨床矯正歯科医師会」の会員のドクターである事をお勧めします。

 『家族の理解』は社会人として給与の範囲内で治療をやられるのであれば問題ないとは考えますが、ご家族の中に「もう大人なのだから、そこまでしなくても良いだろうに」とのお考えの方がいないとも言いきれませんので。
 
  当院では50を過ぎてから矯正治療を始めた方も一人ではありません。 社会人になってから矯正をやりたい、というお考えの方は是非応援させて欲しいとさえ思います。

 一部の税務署では『成人の歯列矯正は医療控除を認めない』とする所もあるようですが、発音に障害があったり、一定の条件を満たせば診断書をお出しして控除を認められる場合も多くありますので、ご参考までに。
 



クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です