その他 後戻り(東京都 29歳 女性 会社員のQ &A)

カテゴリ:その他 後戻り

矯正後の後戻りにはどのような方法、対処をしてくれるのでしょうか?
はじめまして、こんにちは。私は高校2年から矯正を始めて、4年間ほど治療に通いました。器具を外してから夜だけ入れ歯のような器具を付け2年ぐらいたち、それが割れてしまった事を告げると、もう終了で対丈夫でしょうとの判断で終了しました。綺麗に直っていたのですが、その後親知らずが生えてきて少し押されてしまい、それを抜きにいったり、ずれてしまった型をとったりしましたが、矯正の先生が2ヶ月に一回来ていた所なので、なかなか仕事との都合で相談にいけす、そのまま実家が引越、私も東京に出てきてしまってからは、いく機会がなくそのままになっています。
それから、少しずつずれてきてしまい、現在は下の前歯が一本押し出てしまい、その為、上前歯の一本が少し前に出てしまった状態です。上の前歯だけでもいいのですが、また矯正となるとおいくらほどかかるのでしょうか?また、以前治療していた歯医者のほうが、アフターケアとのことで対処していただけるのでしょか?矯正後の後戻りにはどのような方法、対処をしてくれるのでしょうか?一般的でも医院によりけりでもいいので教えてください。宜しくお願いいたします。

[東京都 29歳 女性 会社員]

その他 後戻り

 こんにちは。ご質問を拝見しました。
 治療後の変化が気になっていらっしゃるようですね。お気持ちがよく分かります。
 歯はコンクリートような硬い組織に埋まっているわけではありませんので、矯正治療の有無にかかわらず、咬み癖や親知らずによって咬み合わせがわずかに変わっていくことがあります。矯正治療後は「後戻り」を防ぐために歯ならびが安定するまで保定治療を行いますが、その終了後もしばらく安定していたようですので、この期間はあまり問題がなかったのかも知れません。
 さて再治療を行う場合には、部分的にブラケット装置を付けたりマウスピースのようなもので比較的短期間に修正することができます。ただし程度や期間によって料金が異なるため、一概には申し上げられません。
 まずは以前に治療を受けられたクリニックに連絡のうえ、通院の手間や交通費なども含めて検討されるか、お近くの矯正歯科医院を紹介してもらってはいかがでしょうか。きっと当初の状態や治療経過などをふまえた適切なアドバイスが受けられると思います。



クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です