その他 医院選び・転院(山口県 21歳 女性 学生のQ &A)

カテゴリ:その他 医院選び・転院

すでに先払いで契約金(治療費はまた別途)を払っており、歯も一本抜いてしまったので契約を解除しようにもどうすればいいのか悩んでいます。
こんにちは。
矯正について相談があります。私は今月から矯正を始めたのですが、最近そこの歯医者が実は高額な治療費を取り、必要のない治療まで薦めてくるという、あまり評判が良くないことを知りました。
そこは病院もおせじにもきれいとは言えず、あまり治療に関しては説明はしてくれませんが、腕はいいと思います。
でも、高額のお金を払ってまでその病院で矯正していいのかと考えるととても不安です。
しかし、すでに先払いで契約金(治療費はまた別途)を払っており、歯も一本抜いてしまったので契約を解除しようにもどうすればいいのか悩んでいます。
また、学生の私にとってはその治療費は高額でしたが、その病院には若い女医さんがおり、その人がとても親しみやすくいい人だったため、その先生を信用して契約をしました。
初めはただ虫歯を治すためにそこに通っていたのですが、私はずっと歯並びが悪いことが気になっており、また顎関節症になっていることを相談したら、矯正を提案されたためです。

このような場合、どうすればいいのでしょうか?
また、契約を解除した場合は契約金は戻ってくるのでしょうか?

[山口県 21歳 女性 学生]

その他 医院選び・転院

ばななさんのお困りの状況はいくつかに分かれると思うのですが、

1 矯正治療の治療方針に不安が有る。
2 治療費に不安が有る。
3 矯正治療をすること自体に不安が有る。
4 契約を解除した際の費用に不安が有る。 

とゆうところだと思うんですが、
1 の治療方針自体に不安が有る場合、今からでも他院を受診してみてセカンドオピニオンを求めるのが一番かと思います。その際、必ず矯正専門医院、もしくは大学病院等を受診することをお勧めします。
2 の費用についてですが、それぞれの医院によって様々ですので、先ず費用の契約書の内容(契約金を支払っている以上あるはずですが)を確認し、不安であれば、親御さんなど信頼のおける方に見ていただくのが良いかと思います。
3 ご自分でも気になっていたとのことですので、おそらく矯正治療自体は必要な状況であったことが推測できますが、その治療をご自身が必要と感じているかどうかは、もう一度ご自分で考えてみた方が良いかも知れません。
4 契約内容は各医院によって様々であり、法律的な部分ですので、こちらでの回答は控えさせていただきます。

文章から、「なんとなく言われるままに始めたものの、不安なので、その医院での治療を中止したい」とゆうニュアンスが読み取れます。しかし、その医院での治療を中止したとしても、既に抜歯をしておりますので、そのまま放置した場合、噛み合わせがより悪くなることが予想されますので、すぐにどちらかで(矯正専門医院をお勧めします)矯正治療自体は継続することをお勧めします。



クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です