かみ合わせ 症状の悩み(東京都 40歳 男性 会社員のQ &A)

カテゴリ:かみ合わせ 症状の悩み

6歳の娘の永久歯欠損のことで相談させて頂きます。矯正で直すか、インプラントで直すかどちらかといわれましたが、このような場合、どのような治療が必要かお教えいただけるとありがたく思います。
 6歳の娘の永久歯欠損のことで相談させて頂きます。先日、6歳の娘が歯科でレントゲンを撮ったおり、永久歯の左上下の第1小臼歯、第2小臼歯、右上下の第2小臼歯の計6本が欠損していると言われました。欠損している箇所の乳歯はまだ抜けていません。
 矯正で直すか、インプラントで直すかどちらかといわれましたが、このような場合、どのような治療が必要かお教えいただけるとありがたく思います。
 お忙しいところとは思いますが、宜しくお願い致します。

[東京都 40歳 男性 会社員]

かみ合わせ 症状の悩み

はじめまして。都内で矯正専門開業している斎藤と申します。
不正咬合の種類により歯列矯正では永久歯(おもに第1か第2小臼歯)を4本抜歯して治療する事があります。
娘さんの多数歯欠損の場合、わざわざ永久歯を抜く手間が省けたと考えて良い場合がありますので一概に落胆されなくても良いかもしれません。
しかし、どちらにしても最低2本は乳歯のままかインプラントを入れなければならないのでその覚悟は必要です。
不正咬合の種類によって治療法は多岐にわたるのでこの場では残念ながらこれ以上はご説明できません。まずは、専門医に行ってお口の中を詳しく診てもらってから、詳しい話をお聞きになった方が現実的でしょう。がんばって下さい。



クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です