部分矯正 費用と保険について(滋賀県 30歳 女性 無職のQ &A)

カテゴリ:部分矯正 費用と保険について

私は左下の奥から3番目の歯が内側に入り込んでしまっていて、入り込んだ歯は舌に当たり、舌がよく腫れます。
歯ぎしりがひどく、かみ合わせが悪いせいなのか、肩こりや腰痛も酷くなってきています。
こういった場合は矯正治療で改善されますか? また、保険が適応されるのでしょうか?
私は左下の奥から3番目の歯が内側に入り込んでしまっています。
入り込んだ歯は舌に当たり、舌がよく腫れます。
また、歯ぎしりが酷く、寝ている時だけに限らず、昼間も無意識に歯を擦り合わせているようです。
最近は噛み合わせも悪くなってきているようで、肩こりや頭痛が酷くなってます。

こういった場合は矯正治療で改善されますか?
また、保険が適応されるのでしょうか?

[滋賀県 30歳 女性 無職]

部分矯正 費用と保険について

歯ぎしりや肩こり、頭痛などは歯並びと関係があるのではないか?という話はよく耳にします。
多くの研究者が科学的な検証を行いましたが、「関係あり」という学術論文報告はされていません。

矯正治療によって改善されるケースもあるのでしょうが、どのような症例で、またどのような治療を行った場合に改善するのかはよく分かっていない状況です。
科学的な裏付けが得られない以上、頭痛等と歯並びには直接的な関係はないと考えるのが一般的です。
矯正治療には費用も期間もかかりますから、本当に治療を行うべきか、よく検討されたほうがいいと思います。

内側に生えた歯が舌を傷つける事については、矯正治療で歯を移動させることで改善できると思われます。
ただし歯の生えている位置以外にも、歯が舌を傷つける要因は考えられますので、歯の形の修正などが必要になることもあります。

保険については、矯正診療では「顎変形症(治療をするうえで、顎の離断等の外科手術を必要とするもの)」と、「厚生労働大臣が定める疾患(唇顎口蓋裂、ダウン症候群など)」についてのみ適用することができます。

いずれかに該当しない限り、保険の適用はされません。



クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です