その他 医院選び・転院(埼玉県 8歳 女性 その他のQ &A)

カテゴリ:その他 医院選び・転院

小学2年娘の歯について相談です。現在 下左1番が前方突出、歯茎もだいぶ下がっており、乱杭歯の状態です。矯正を考え、矯正担当の先生と治療法や料金の相談しましたが、今一つ説明がわかりませんでした。予備知識を備えた上で相談したほうが良かったでしょうか?
その場合、何から学べばいいかわかりません。アドバイスお願い致します。
小学2年娘の歯について相談です。
乳歯の内側から永久歯が生える事から 始まり、現在 乱杭歯の状態です。(下左1番が前方突出、歯茎もだいぶ下がっています。)
行きつけの歯科で 矯正を考えたほうがいいとはいわれました。
親としても やったほうがいいとおもってます。
先月、矯正担当のDr.と治療法や料金の相談しましたが、今一つ説明がわからなくて。
再三『何か解らない事は?』ときいてくれましたが、なにが解らないのかもさっぱり。
こちらは予備知識を備えた上で相談したほうが良かったでしょうか。その場合、何から学べばいいかわかりません。
周りに矯正した知人もいないため 経験談もきけず。
アドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

[埼玉県 8歳 女性 その他]

その他 医院選び・転院

「何がわからないのかがわからない」という言葉は、よく理解できます。どなたも初めは不安だらけです。ご心配なことも多いのではないでしょうか。
親としてもやったほうがいいと思っていらっしゃるということですので、前向きでいらっしゃるのだと思います。まずはインターネットを利用して、例えば矯正歯科ネットのような矯正のサイトをじっくり見てみるのはどうでしょう?ここで基本的な予備知識は十分備わりますよ。
矯正の症例も人それぞれですから、周りの人に経験談を聞くよりは、もしなおさんが行きつけの歯科以外での矯正もお考えでしたら、何人かの矯正医にご相談に行かれるのはいかがですか?
矯正医によって治療方法や料金体系も違ってくると思います。
行きつけの歯科の矯正の先生のご説明ではよくわからなかったことも、いろいろな先生とお話しているうちに理解できるかもしれません。あるいは、よりわかりやすい説明をしてくださる先生にめぐり会えるかもしれません。
いづれにしてもしっかりとご理解・ご納得なさった上で矯正治療を開始なさるほうがよろしいかと思います。