かみ合わせ 症状の悩み(兵庫県 27歳 女性 会社員のQ &A)

カテゴリ:かみ合わせ 症状の悩み

上前歯の歯並びが悪く矯正を考えていますが、埋伏歯の存在で悩んでいます。左上犬歯が乳歯のままで、骨性埋伏歯がみつかり、犬歯(永久歯)が上顎骨に水平方向、根尖鼻腔側に近接し埋伏しています。隣同士の歯の根尖が近接していることから、全身麻酔での抜歯で、5日程度の入院が必要だそうです。深いところに埋まっているのであれば、乳歯と右上4番のみ抜歯して矯正することはできないのでしょうか?埋伏歯自体は、将来的に悪さをするような感じではないので、放置していても今後支障はでない、とのことでした。
このまま何もせず、今のままの歯並びでつきあっていくほかないのでしょうか?
上前歯の歯並びが悪く矯正を考えていますが、埋伏歯の存在で悩んでいます。

左上犬歯が乳歯のままで、骨性埋伏歯がみつかり、犬歯(永久歯)が上顎骨に水平方向、根尖鼻腔側に近接し埋伏しているそうです。

隣同士の歯の根尖が近接していることから、全身麻酔での抜歯で、5日程度の入院が必要、といわれました。深い部分に埋まっているため、術後も目の辺りまで腫れて、1週間程度は外出できない状態になる、とのことでした。

一番は、乳歯と埋伏歯+バランスをとるため右上4番の歯を抜歯して矯正、ということです。
乳歯と右上4番の歯を抜歯するのは問題ないのですが、長期に仕事を休むことができず、話続けている仕事のため矯正治療中、呂律がまわらなくなったりすると困るため未だに踏み切れずにいます。

やはり埋伏歯を抜歯しなければ、矯正自体不可能なのでしょうか?
深いところに埋まっているのであれば、乳歯と右上4番のみ抜歯して矯正することはできないのでしょうか?

埋伏歯自体は、将来的に悪さをするような感じではないので、放置していても今後支障はでない、とのことでした。

このまま何もせず、今のままの歯並びでつきあっていくほかないのでしょうか?

[兵庫県 27歳 女性 会社員]

かみ合わせ 症状の悩み

埋伏歯をどうするか困っておられるのですね。
犬歯の埋伏は生まれつきのものですから、本当に困ったものです。
矯正しなくてもいい歯並びであれば、置いておくのが一番いいと思いますが、いざ、矯正するとなると、一転、その埋伏犬歯は、他の歯を動かすのに支障がでるため、抜歯しないといけなくなることが多いのです。その理由は、埋伏犬歯を置いたまま他の歯を動かすと、その付近の歯まで犬歯にぶつかって、だめになってしまうことがあるからです。犬歯の埋伏している場所にもよりますが、お話を聞く限りでは、隣の歯根にも近く、また、かなり鼻腔にも近いところにあるのですね。
埋伏犬歯を抜かずに矯正を始めて、他の歯がだめになってしまうかもしれないリスクを取るか、かなり大変だとは思いますが、あらかじめ全身麻酔をして埋伏犬歯を抜くというリスクを取るか、迷われるのは当然と思います。
よく主治医とご相談されるか、あるいは、セカンドオピニオンを聞きに、違う矯正専門医を受診してみるのもひとつの方法かもしれませんね。



クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です