歯列矯正 アフターケア(岩手県 21歳 女性 学生のQ &A)

カテゴリ:歯列矯正 アフターケア

先生から保定装置を頂いたのですが、多忙の為、しばらく付けていませんでした。ふと思いたち、保定装置を装着したところ、しっかり入らず、完全に後戻りしていました。今から保定装置をつける様に心がけたら装置がしっかり入る様になるのでしょうか?
2〜3歳から矯正治療を始め20歳の時に治療が完了しました。
先生から保定装置を頂いたのですが、忙しく面倒だったため、しばらく付けていませんでした。
そして、今日ふと思い保定装置を装着したところ上顎も下顎も、切縁と保定装置の間に隙間が出来て、しっかり入らず完全に後戻りしていました。
今日から保定装置をつける様に心がけたら、装置がしっかり入る様になるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

[岩手県 21歳 女性 学生]

歯列矯正 アフターケア

せっかく頑張って治療が終了したのに、後戻りしてしまって残念ですね。動かすのには長くかかるのに、戻るのはあっという間で驚いたかもしれません。治療後の保定はとっても大事なのです。
どの程度、戻ったかにもよりますが、しっかり入らないということなので、今の装置を使っても元には戻らないと考えてください。
すぐに担当の先生に診てもらいましょう。
元に戻す為には、また何らかの装置を使用する必要がありますが、後戻りが軽度であれば比較的短期間で治ります。



クリップした歯科医院

クリップした医院は0件です