上顎のアーチを小さくしているため、上下前歯の隙間が広がってきました。
だいたい指1本入るくらいです。
だからなのか「しゃくれ」が目立ってきたような・・・でも上下の前歯は、かなりそろってきました。
まだ、犬歯と第二小臼歯の間のスペースは完全には閉じていません。
もう少しかかるのかなぁ??
| 隙間が気になる・・・ |
 |
最近、矯正して本当によかったなぁ、と思います。
なにが良いって、患者さんの気持ちになれること。
痛み、辛さ、悩み・・・。
ホールディングアーチを入れたことで、口腔内に異物を入れる、義歯を入れてらっしゃる患者さんの気持ちも少し理解できたかもしれません。
異物感がある口腔内での食事はしにくいし、おいしく感じないし・・・。
こういった思いを患者さんにさせないためにも、歯は大切だっていうことを、しっかり伝えていこう、と思いました。
日々の患者さんとの関わりあいの中で、仕事柄、いろいろな質問を受けます。
きのうは「自分も矯正をしたいけど、やっぱり子供のうちからじゃないと無理なんじゃないの?」と言われました。
そうゆう時は、自分も矯正をしていることを、マスクを外した上でお話します。
もちろん、メリット、デメリット、辛さも話します。
雑誌などを見ると、いいことばかりが書いてあって、それはそれで「矯正したい!」と思うから、いいのかもしれないけれど、私は、やはり、いいことだけを患者さんに伝えるのは違うんじゃないか、と思います。
もし自分だったら・・・そう考えて、患者さんとお話をするほうが説得力もあるし、なによりも患者さんのために、きっとなる。
「また経過を聞かせてください」患者さんは、笑顔でそう言ってくれました。
これでいいんじゃないかな、「やろう」とまで思わなくても、矯正に興味をもって理解してもらえればいいんだと、私は思います。
|