クリニックレポート

3Dデジタル技術を駆使した目立ちにくい矯正にこだわっています。

博多矯正歯科 KITTE博多院(福岡県福岡市博多区)

夜間・土日も診療!…博多駅直結の矯正歯科医院

夜間・土日も診療!…博多駅直結の矯正歯科医院

今回お伺いした「博多矯正歯科」さんは、博多駅から2階歩行者デッキもしくは地下街からの地下通路で結ばれているKITTE博多8階にあります。平日診療は20:30まで開院し、土日診療もしているため、お仕事終わりや学校終わりなどに通うこともできます。また、お買い物を楽しむついでの通院も可能なロケーションの良さがポイントです。

清潔感のある明るい空間で、待ち時間もリラックス

清潔感のある明るい空間で、待ち時間もリラックス

クリニックに足を踏み入れると、白を基調とした清潔感と安らぎのあるインテリア。受付ではスタッフの方が「こんにちは!」と笑顔で迎えてくださいました。待合スペースにはフリードリンクが用意されており、診療までの時間を好きな飲み物を飲みながらリラックスして待つことができます。また、パウダールームもありますので、治療前後にお口のケアやお化粧直しができるのも良かったです。

カウンセリングルームは個室となっているため、ほかの方に相談内容を聞かれたりする心配をせず、安心して先生とお話することができます。治療スペースは、通路を挟んで左右に3台ずつ。ユニット周りはスペースを多く設けていて、暖色の照明で明るく開放的な造りとなっています。空気浄化装置は除菌やウイルスの除去も可能な性能にこだわったもの。医薬品の臭いも除去しているとのことで、歯科医院独特の緊張感も少ないように感じました。

最奥部にデジタルレントゲン・歯科用CTの検査室があり、可動式スキャナーでどのユニットからもデジタルデータを確認できるのも魅力的だと思います。

グループ内技工所によるスムーズなマウスピース矯正

グループ内技工所によるスムーズなマウスピース矯正

「博多矯正歯科」さんでは、仕上がりだけでなく治療中の審美性を重視する方針から、目立ちにくい矯正を中心に治療メニューを展開しています。「渋谷矯正歯科」グループの特徴として3Dデジタル技術を活用していることがあげられますが、光学スキャニングデータから直接3Dプリンタで装置を作製するマウスピース矯正は、目立ちにくい矯正の中でも特にデジタル技術との相性が良いのだそうです。

また、矯正装置の作製などを外注するのではなく、グループで技工所を持っていることから、歯科医師と歯科技工士が連携してコミュニケーションを取りやすく、連携がスムーズだという利点もあります。

取り外し式のため、装着時間を守って習慣化する必要があり、患者様の自己責任にゆだねられているマウスピース矯正ですが、それを実現するための協力は惜しまないとおっしゃっていました。いくら精密な治療内容であっても、歯科医師側の一方通行ではなく、二人三脚でゴールに向けて頑張っていきたい。そんな思いから、気を付けてもらいたいことは治療計画の段階でしっかり全部説明できるようにしているそうです。

裏側矯正も3Dデジタルで可視化して説明

裏側矯正も3Dデジタルで可視化して説明

目立たない矯正方法としてマウスピース矯正と裏側矯正があげられますが、院長の金本先生にお話を伺ったところ、裏側矯正の方が人気があると思われるとのこと。マウスピース矯正の適応できる症例が限られるということもありますが、審美性を重視して来院される患者様には、歯の隙間がなければ口を大きく開けない限り装置が見えない裏側矯正の方が、より要望に合っているのかもしれません。

もちろん裏側矯正も3Dデジタル技術を活用して行われます。3Dデータによる治療のシミュレーションは、診断や治療計画に役立つだけではありません。頭の中で立体的に考え直す必要のあった平面のデータと異なり、動きを見たまま再現できる3Dデータによる説明は、歯科医師のような知識を持たない患者様でも理解しやすいという利点もあります。確かに、ゴールが可視化されていれば治療のイメージもわきやすいのではないでしょうか。できるだけ感覚に頼らずロジカルに、患者様に納得して受けていただける治療を…という責任感と真摯な姿勢が伝わってきました。

院長先生のメッセージ

院長先生のメッセージ

こんにちは。博多矯正歯科KITTE博多院 院長金本 芳大です。当院は、東京を中心に展開する「渋谷矯正歯科」グループの、九州初のクリニックとなります。博多矯正歯科KITTE博多院は渋谷院でこれまで培ったデジタル技術を活用した「適切な診断」と「質にこだわる歯科治療」を大切にしています。裏側矯正・マウスピース治療の精度をサポートする「デジタル歯科治療」を皆様に提供致します。そして、常に患者様の目線に立ち、患者様のお悩みの解決に全力で取り組みます。

博多矯正歯科 KITTE博多院を訪問して

博多矯正歯科 KITTE博多院を訪問して

インタビュー中に何度も「患者様の希望を聞いて、そのゴールに向けて一緒に確認をしてもらいながら治療計画をたて、ともにゴールに向けて一歩ずつ歩む」ということをおっしゃっていた金本先生。今までの経験はもちろん、さらに患者様に納得いただけるよう、ゴールを明確に掴める3Dデジタル技術を用いて、審美的にも機能的にもその人その人にあった歯並びや治療を提案する姿勢を強く感じました。親子そろって先生に診てもらう患者様もいたりと、先生の人柄や治療への真摯な向き合い方があってこそなのではと思います。「コンプレックスを抱えていておもいっきり笑えないなんて、人生もったいないじゃないですか」と笑顔で語ってくれた先生がとても印象的でした。

コンプレックスに感じている方はもちろん、歯並びや噛み合わせについて少しでも疑問や違和感を感じる方は、まず一度相談してみてはいかがでしょうか。

医院情報医院情報

博多矯正歯科 KITTE博多院

〒166-0004
福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多8階
TEL:092-435-5454
▼診療時間
平日 12:30〜20:30
土・日曜・祝日 10:00〜13:00 / 14:00〜18:00

休診日 木曜
▼交通
JR線・福岡市地下鉄線『博多駅』直結