クリニックレポート

「楽しく」「なるべく短期間」「あなたに合った治療法」がコンセプトの矯正専門歯科です

青山外苑矯正歯科(東京都港区)

東京メトロ銀座線『外苑前駅』より徒歩1分 『来るのが楽しみ!』といわれる歯科医院がテーマです

医院外観

青山外苑矯正歯科は東京メトロ銀座線『外苑前駅』から徒歩1分にある歯科医院です。
地下鉄の出口から地上に出てすぐのビルの8階にあり、天気の悪い日でも駅から近いので通いやすい場所にあると感じました。
医院のあるビルにはカフェなども入っており、診療後や、予約時間の前に少しお茶したりもできそうです。

院内の様子

受付・待合室

受付・待合室

医院の入り口を入るとスタッフが明るく出迎えてくれます。
待合室は明るいピンクと白を基調とした内装で、真ん中に大きな花が飾ってあり緊張感がやわらぐ印象がありました。
歯並びをきれいにしたいと考えられる患者様、特に女性の方が喜びそうな空間ではないかと思います。
1人1台のモニタが設置してあり、診療時間までの時間もDVDを見たり、ゲームをして待っていられるよう配慮されていました。大人の方でもお子様でも、待ち時間を楽しく過ごせるのではないでしょうか。

診療室

診療室

診療室は広い半個室で患者様のプライバシーにもしっかり配慮されています。
天井シアターになっているので、DVDの鑑賞をしながら診療を受けることもできるので、快適な診療時間を過ごせそうです。また、チェアは座り心地が良い素材で、診療中ゆったりと時間を過ごすことが可能です。
診療中に使用するうがい用の水もミネラルウォーターが設置されており、細かいところまで快適に診療を受けられるように配慮されている印象です。

パウダールーム

パウダールーム

パウダールームもきれいに保たれていて清潔感のある印象でした。
アメニティが豊富に置かれていたりと、診療後の身だしなみを整えるときのことなど、細かいところまで患者様に配慮されているのだと感じられました。

矯正治療の専門院として様々な矯正治療の選択・提案を

青山外苑矯正歯科に通われる患者様のお悩みは様々です。単に「歯並びを良くしたい」ということ以外にも、「噛み合わせが悪い」「音がする」といった症状についても、歯列矯正で治療ができます。
また、「矯正器具が目立つのが嫌」「結婚式までに歯並びを綺麗にしたい」といった患者様のご希望に合わせて、青山外苑矯正歯科では治療方法や使用する矯正装置を選択していただくような治療を行っています。
治療後に歯のホワイトニングをしてくれるのも嬉しいポイントだと感じました。
結果として、クチコミでの来院が多くいらっしゃり、結婚式を予定されている方や、スポーツなどをされていて噛み合わせに悩む方など、様々なお悩みを持った方が日々いらっしゃるようです。

患者様のお悩みの一つひとつに耳を傾けてくれる、そんなクリニックだという印象でした。
院長先生は、「患者様が美しく健康な笑顔で人生を送れるお手伝いをさせていただきたい」とおっしゃっていました。

マウスピース矯正

目立ちにくく痛みの少ないマウスピース矯正

青山外苑矯正歯科は、様々な治療法の提案が可能であることが特徴ですが、中でもマウスピースによる矯正治療に力を入れているそうです。
マウスピース矯正のメリットとしてまず挙げられるのは、装置が薄くて透明なので、目立ちにくい状態で矯正治療が受けられることです。

また、初めてマウスピースを装着したときは、装置に慣れていないため違和感を感じることがありますが、治療が進んで新しいマウスピースに交換するときなどには痛みも減ります。また、取り外しができ、歯磨きなどを治療前と同様に行えるので、お口の衛生環境を保ちやすい矯正装置です。

ただ、マウスピース矯正装置は1日20時間以上の装着が必要です。また、歯のガタガタが強い方、抜歯が必要な症例には向かない場合があります。
思春期のお子様のマウスピース矯正も行っていますので、マウスピース矯正に興味がある方はまずは、カウンセリングなどで相談ください。

実際の治療がどんなふうに進むのか気になる方には、3D口腔内スキャナでお口の中の状態をデータとしてコンピュータに取り込んだ内容を元に、3Dシミュレーションの制作を無料で行っています。
シミュレーションデータはメールで患者様自身にお渡しもしていますので、ご自宅でもう一度確認してから、治療を受けるか決めることもできます。

3D口腔内スキャナ

矯正期間の短縮への取り組み

矯正治療は時間のかかる治療です。青山外苑矯正歯科では少しでも患者様が受けられる治療期間が短くできるようにすることにも取り組んでいます。
院長先生は、「なるべく短期間で矯正治療ができれば、その分患者様の負担も減る」と仰っていました。
今まで、結婚式を控えた方や社会人になる方など、多くの患者様が短期間での治療を相談しにいらっしゃったそうです。
マウスピース矯正では、3D口腔内スキャナの使用などで期間の短縮に努めており、ほかの矯正治療についても、従来の装置に比べて歯が効率的に動く装置を使用したり、インプラント矯正などを併用することなどで、治療期間の短縮に取り組んでいます。

先生にお会いしてみて

院長 : 横谷 浩爾

先生は、一人ひとりの患者様をとても大事にしている方だという印象を受けました。
診療中の患者様とコミュニケーションも大切にしていて、楽しく居心地よく過ごしてもらおうとされていました。
また、アロマコーディネーター、アロマアドバイザーの資格を取得され、その知識を院内や医療現場で取り入れているそうです。

医院情報医院情報

青山外苑矯正歯科

〒107-0062
東京都港区南青山2-26-37 VORT外苑前8階
TEL:03-3404-0418
▼診療時間
月・火・木・金曜 10:00 〜 20:00
土曜 10:00 〜 19:00
日曜 10:00 〜 18:00
▼交通
東京メトロ銀座線 『外苑前駅』 より徒歩1分