TOP

クリニックレポート
青山外苑矯正歯科

「楽しく」「なるべく短期間」「あなたに合った治療法」がコンセプトの矯正治療を行う歯科医院です。

東京メトロ銀座線『外苑前駅』より徒歩1分 「来るのが楽しみ!」といわれる歯科医院がテーマです

青山外苑矯正歯科

青山外苑矯正歯科は、東京メトロ銀座線『外苑前駅』から徒歩1分にある歯科医院です。
地下鉄の2b出口から地上に出て、デッキを通ってすぐのビルの4階にあり、天気の悪い日でも駅から近いので通いやすい場所にあると感じました。
医院付近にはカフェや飲食店も多く、診療後や予約時間の前に少しお茶したりもできそうです。

院内の様子

受付・待合室

受付・待合室

院内は、四季(春夏秋冬)をテーマに緑と都市の調和したイメージでデザイナーに内装設計されたという、とてもリラックスできる印象の診療空間でした。
受付では、スタッフが優しく出迎えてくれます。
待合室はブースになっていて、待ち時間にパソコン作業もできるように、デスク周りには電源やWi-Fi、プリンターまで完備されています。
また、お子様向けに待合室を分けたり、携帯ゲーム機も用意されたりと、ストレスを軽減する工夫がされていました。

診療室

診療室

四季をイメージした彩りを取り入れた4つの診療ルームは半個室で、患者様のプライバシーに配慮されています。
天井にはディスプレイが設置されていて、診療中に好きな映像を視聴できます。
また、チェアは座り心地が良い素材で、ゆったりと診療を受けることができそうです。
診療中に使用するうがい用の水は除菌水を使っていて、細かいところまで心配りが行き届いた診療室という印象です。

パウダールーム

パウダールーム

パウダールームもきれいに保たれていて、清潔感のある印象でした。
広々としていて、診療後のメイク直しもしやすいなど、細かなところまで患者様に配慮されていると感じました。
洗面台の水栓はノータッチで水が出るセンサー式で、用水は診療室と同様に専用の装置にて除菌水が出るようにされていました。

矯正治療を行う歯科医院として様々な矯正治療の選択・提案を

矯正治療を行う歯科医院として様々な矯正治療の選択・提案を

青山外苑矯正歯科に通われる患者様のお悩みは様々です。
単に「歯並びを良くしたい」ということ以外にも、「噛み合わせが悪い」「音がする」といった症状についても、歯列矯正で治療ができます。
また、「矯正器具が目立つのが嫌」「結婚式までに歯並びを綺麗にしたい」といった患者様のご希望に合わせて、青山外苑矯正歯科では治療方法や使用する矯正装置を選択していただくような治療を行っています。
結果として、口コミでの来院が多くいらっしゃり、結婚式を予定されている方や、スポーツなどをされていて噛み合わせに悩む方など、様々なお悩みを持った方が日々いらっしゃるようです。

患者様のお悩みの一つひとつに耳を傾けてくれる、そんなクリニックだという印象でした。
院長先生は、「患者様が美しく健康な笑顔で人生を送れるお手伝いをさせていただきたい」とおっしゃっていました。

矯正治療の種類としてマウスピース矯正・裏側矯正・非抜歯矯正にも対応

矯正治療の種類としてマウスピース矯正・裏側矯正・非抜歯矯正にも対応

マウスピース矯正治療をしていても、当初のシミュレーション通りに動かない……。
このように想定外のことが起こっても、青山外苑矯正歯科は多くの矯正治療のシステムに対応しているため、軌道修正がしやすいです。
矯正装置を換えたとしても追加費用は発生しません。

シミュレーションを元にした診断や治療予測

シミュレーションを元にした診断や治療予測

青山外苑矯正歯科では、2種類のシミュレーションソフトのシステムを用いて診断します。
また、マウスピース矯正においては、3D-CTと連動していて、骨の状態から歯が動くようにシミュレーションできるので、詳細な治療予測が可能です。
さらに、矯正歯科に精通した歯科技工士も在籍し、イレギュラーなケースでも医院内でなるべく早く修正が可能な体制を整えています。

「半年先の結婚式まで」など矯正期間の短縮への取り組み

矯正治療は時間の掛かる治療です。
青山外苑矯正歯科では、少しでも患者様が受けられる治療期間を短くできるようにすることにも取り組んでいます。
院長先生は、「なるべく短期間で矯正治療ができれば、その分、患者様の負担も減る」とおっしゃっていました。
今まで、結婚式を控えた方や社会人になる方など、多くの患者様が短期間での治療を相談しにいらっしゃったそうです。
マウスピース矯正では、3D口腔内スキャナの使用などで治療期間の短縮に努めており、ほかの矯正治療についても、従来の装置に比べて歯が効率的に動く装置を使用したり、インプラント矯正を併用することなどで、治療期間の短縮に取り組んでいます。

先生にお会いしてみて

横谷 浩爾先生

先生は、一人ひとりの患者様をとても大事にしている方だという印象を受けました。
診療中の患者様とのコミュニケーションも大切にしていて、楽しく居心地良く過ごしてもらおうとされていました。
それは待合室のアメニティにもよく表れていて、一人ひとりがストレスなくリラックスできるように配慮されていることが伝わりました。
また、院長先生はアロマコーディネーターの資格を取得され、その知識を院内などに取り入れているそうです。

医院情報

医院名 青山外苑矯正歯科
住所 東京都港区北青山2-7-22 H・T・神宮外苑ビル4階
診療時間
受付時間
10:00~20:00      
09:00~16:30          
10:00~19:00          
10:00~18:00          
休診日 水曜・祝日
TEL 03-3404-0418
HP http://www.aoyama-kyosei.jp/