医療法人SDC 酒井歯科医院 医院HP

福島県いわき市中央台鹿島3-12-1

診療案内

当院こだわりのマウスピース矯正装置

当院こだわりのマウスピース矯正装置

マウスピース矯正は、きれいに歯が動くように設計されたマウスピースを付け替えながら矯正治療をスムーズに進めていく治療法です。
「どのように歯を動かすのか」「そのためにはどのような順序で歯を動かしていけばよいか」などを考え、歯1本1本の位置関係や顎の骨の状態を把握し、緻密なプランニングを行った上に成り立つ治療でもあります。
このプランニングができていないままマウスピースで矯正治療を行うと、きちんと歯が動かず、治療期間が延びてしまったり、きれいな歯並びに仕上がらなかったりするおそれもあるのです。

そのようなことにならないように、当院のマウスピース矯正では患者様のお口の中をスキャンしたデータを、メーカー社で指導している歯科医師に共有し、マウスピースの設計について最終的なチェックやアドバイスを受けています。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

シミュレーションで治療後の歯並びを確認

シミュレーションで治療後の歯並びを確認

個人差はありますが、矯正治療は約2年の時間をかけて少しずつ歯を動かしていきます。
そのため、矯正治療後のご自身の歯並びがどう変化しているかをイメージするのは難しいと思います。
「せっかく時間と費用を掛けて矯正治療をしても納得のいく結果にならなかったら」、「矯正治療で口元へのコンプレックスが解消されるのか」と、治療前に不安を抱えて治療をためらう方もいらっしゃるかもしれません。

酒井歯科医院で採用しているマウスピース矯正には、3D光学スキャナというお口の中をスキャンする機器を使った、シミュレーションシステムがあります。
治療開始前に3Dシミュレーションで「どのように歯が動き、矯正終了後にどのような歯並びになるのか」を確認することができます。
さらに、シミュレーションをご覧になりながら「もう少し出っ歯を引っ込めたい」「ここの噛み合わせをもっときれいにしたい」「歯は抜きたくない」といった患者様の要望を聞き、それらを反映させて再シミュレーションすることも可能です。

口頭だけでの説明だけでなく、画像でも治療の内容を確認することで、患者様にとっても分かりやすいのではないでしょうか。
このシミュレーションによっておおよその治療期間や費用も出せますので、すべてにご理解・ご納得した後に治療をスタートできます。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

スマホアプリで治療の経過がわかる

スマホアプリで治療の経過がわかる

当院ではマウスピース矯正中、便利にお使いいただけるスマホアプリを導入しています。
このアプリは様々な使い方が可能です。

  • お口の中を撮影した画像をスマホ画面で患者様ご自身で確認できまる
  • 歯並びのシミュレーション結果が定期的に送られてくる など

こうしたアプリ内の情報を活用し、治療開始時の歯並びと現在の状態を見比べ、治療がどこまで進んでいるのかを把握していただけます。

ただ、マウスピース矯正をスムーズに進めるためには、マウスピースを装着する患者様のご協力が欠かせません。
現在のお口と予想データを見比べて、治療後のイメージを定期的に確認していただくことで、長い治療期間中のモチベーションアップにも役立ちます。

「患者様のすぐそばに」との強い思いから、私ども酒井歯科医院ではこうしたツールを活用しながら矯正治療をサポートし、患者様と二人三脚で治療を進めてまいります。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

医療法人SDC 酒井歯科医院の治療サービス

矯正中の治療
顎関節症治療

医療法人SDC 酒井歯科医院の基本情報

住所
970-8043
福島県いわき市中央台鹿島3-12-1

詳しい地図はこちら
ホームページ
医療法人SDC 酒井歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月〜水・金・土曜 09:00〜12:00 / 13:30〜18:00
休診日
木・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です