ホワイトブライトデンタルオフィス 医院HP

宮城県仙台市青葉区中央1-10-1 ヒューモスファイブ 4階

診療案内

当院の矯正治療

マウスピース矯正

マウスピース矯正

透明で取り外しが可能なマウスピースを使用して歯を動かす矯正治療をマウスピース矯正と言います。
相手に伝えない限り分かりにくい矯正装置であり、矯正装置が目立つことに抵抗がある方が治療を受けるのには適した装置です。
マウスピースは約2週間で新しいものに交換することで、準備されたマウスピースがすべて使い終わると歯並びが治療計画に合わせて整います。
当院では受診のたびに、治療の進行状況を確認し、新しいマウスピースをお渡ししています。

装着自体も薄い素材でできているため、違和感が少なく抑えられ、日頃の多忙なライフスタイルにも支障が出にくい特徴があります。
また、自分で簡単に取り外し可能なので、食生活も治療開始前と同じようにでき、歯磨きやフロスの時も装置が邪魔でお手入れがしにくいといったことがありません。
そのため、従来の矯正装置に比べて、歯と歯周組織をこれまで通り健康に保ちやすいと言えます。

装着期間や1日の装着時間を守らないと歯が正しく予定していたようには動かない場合などがありますので、しっかりと装着時間を守っていただく必要があります。
また、歯の傾斜が大きい場合は治療が難しかったり、お茶やコーヒーなど色のついたものを飲むたびに外さなければならないなど、マウスピース矯正にもデメリットがあることはご理解ください。

少しだけ歯並びを治療できる矯正治療

患者様によっては、少しだけ歯並びが気になっている方や、前歯だけなど一部分だけ矯正治療を受けたいと思っている場合があるかと思います。
当院では、費用や治療期間を抑え、患者様の気になる部分だけ治療を行うプランもご用意しています。

裏側矯正

裏側矯正

目立ちにくい矯正治療の選択肢として、裏側矯正にも当院では対応しています。
従来、裏側矯正のデメリットであった、装置が舌にあたることでの話しにくさを軽減できるタイプのブラケットを採用していますので、歯の内側に付けるので前からほとんど見えないという治療のメリットはそのままに、デメリットの軽減ができます。

ハイブリッド治療で治療期間の短縮を目指す

矯正治療はどうしても時間がかかる傾向のある治療です。
しかし、患者様からすればできる限り短い期間で治療を終わらせたいと思うのではないでしょうか。
そういった患者様のご希望を叶える治療を当院では提案させていただくことが可能です。

この方法の場合、複数の治療法を組み合わせるハイブリッド形式の治療となります。
当院では次の方法を組み合わせ、ただ治療期間の短縮を目指すのではなく、非抜歯での矯正治療を実施しています。

【併用する治療の種類】
・アンカーインプラント
・コルチコトミー
・光加速矯正装置

アンカーインプラント矯正とは

歯科矯正用アンカースクリューを顎骨に埋め込み、これを固定源とすることで歯を動かす方法です。
従来は移動が難しかった方向への歯の移動が可能となり、三次元的な歯牙移動のコントロールができるようになりました。
一般的に歯科でいうインプラントとは異なり、矯正治療後は取り外しできるものとなります。

システム化したアンカースクリュー

システム化したアンカースクリュー

通常の歯科矯正用アンカースクリュー以外に当院では、システム化されたアンカーインプラント装置を使用する場合もあります。
これを使用することで、3次元的にあらゆる方向に歯を動かせるので顎の骨を手術する外科矯正をしないで治療できる可能性が広がりました。
アンカースクリューも2本だけで済み、上顎の厚く硬い骨がある部分に埋め込むため、治療中に負荷で抜けてしまうということも軽減できます。
ただ、装置が舌にあたるなどする場合、話しにくさの原因になることもあります。

コルチコトミーとは?

骨に刺激を加え弱い炎症を与えることで歯の動きを促進させる治療法です。
具体的には歯の土台である骨の表面にヒビを入れる外科手術を用い、人間の自然治癒力を高めながら、無理のない期間での治療を行っていくことになります。
手術によって、親知らずを抜く程度の腫れはありますが、術後はその日のうちに帰宅することができます。
また、一度切られた骨は自然治癒の力で手術前よりも丈夫になり、矯正後の後戻りも軽減されます。

ホワイトブライトデンタルオフィスの基本情報

住所
980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-10-1 ヒューモスファイブ 4階

詳しい地図はこちら
ホームページ
ホワイトブライトデンタルオフィス
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金曜 10:30〜13:30 / 14:30〜20:00
木曜 11:30〜14:00 / 15:00〜21:00
土・日曜 10:30〜13:00 / 14:00〜17:00
※受付は診療時間の30分前まで
※急患随時受付
休診日
不定休にてホームページでご確認ください。
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です