伊藤歯科クリニック 武庫川矯正歯科 医院HP

兵庫県西宮市鳴尾町3-2-6 鳴尾ツインビル西棟2階

診療案内

当クリニックの特徴

女性の方に心地よいと感じていただくために

女性の方に心地よいと感じていただくために

当院では女性の患者様に心地よいと感じていただきたいと思っています。
そのため女性スタッフが中心となりインテリアを重視した空間を意識しております。

当院にご来院されているときが患者様にとって特別な時間・空間であってほしいと思っています。そのため、キラキラしたシャンデリアやかわいらしさを心掛けた壁紙やカーテン、エレガントクラシックを意識した家具などをセレクトし、非日常の体験ができる院内作りを心掛けています。

本院「伊藤歯科クリニック」と連携した歯科治療

本院「伊藤歯科クリニック」と連携した歯科治療

歯の治療が必要な場合は、本院である「伊藤歯科クリニック」にご紹介可能です。
治療についてお悩みの際は遠慮なくご相談ください。

マウスピース矯正について

マウスピース矯正とは

マウスピース矯正とは

当院でご提供しているマウスピース矯正は、アメリカのメーカーで開発された矯正装置です。
一般的に矯正治療として思い浮かべていただきやすいワイヤーを使用した矯正装置とは異なり、マウスピース状のプラスチックでできた矯正装置を定期的に交換して歯を動かしていきます。
治療期間中、食事や歯磨きのタイミングは装置を取り外していただけ、お口のケアもしやすくなっています。
治療期間中は1日当たり20時間程度の装着を守っていただく必要があり、しっかりと装着していただくことで、矯正治療をスケジュールに沿って受けていただくことができます。

  • 【対応できる歯並びの種類】

    ・叢生…ガタガタ・八重歯
    ・下顎前突…受け口
    ・上顎前突…出っ歯
    ・開咬…上下の隙間
    ・空隙歯列…左右の隙間

  • マウスピース矯正の特徴

    マウスピース矯正にはいくつかの特徴があると考えています。
    当院で考えている特徴には次のようなものがあります。

    ・目立ちにくいので、外出時にも、矯正装置が気になりにくい
    ・取り外せるので、水や洗浄液で洗うだけで簡単にお手入れできる
    ・矯正装置を取り外せるのでお食事や歯磨きを治療開始前と同じようにしていただける
    ・矯正装置の素材に金属を使用していないので金属アレルギーが心配な方にも使用していただきやすい
    ・通院回数が抑えられるので患者様の負担を軽減して治療を進められる
    ・装置が0.5mm程度と薄く違和感が抑えられるので、会話する時の違和感を抑えられる
    ・1年以内に部分矯正をしたいなど、短い期間で治療を完了しやすい(歯並びによります)
    ・近赤外線装置を併用することで歯が動きやすくなるとされており、痛みを軽減しつつ早く歯を動かすことができる

    光学3Dスキャナによる型取り

    光学3Dスキャナによる型取り

    従来の歯型の採取はシリコンラバーを使用して行っていましたが、この方法の場合嘔吐反射や圧迫を感じやすい方には負担が大きいものでした。
    しかし光学3Dカメラを使用したスキャンで歯型を採取することで、採取時の患者様の負担を軽減したうえで、スキャンする時間は上下の顎を合わせて数分程度と短く、歯型もより精緻なデータを採取することができるようになりました。

    また、当院で導入している光学3Dスキャナの特徴として、歯型のデータを元にしたシミュレーションをコンピューター画面上に表示できます。
    患者様にも一緒にチェックしていただけるので、治療方針についてもその場でご相談できます。

    また、当院ではこのシミュレーション結果を動画として患者様の携帯電話にお送りすることもでき、治療のモチベーションなどに繋げることができるかと思います。

    マウスピース矯正治療の流れ

    • 口腔内のスキャン

      口腔内のスキャン

      お口の中をスキャンし、治療シミュレーションやマウスピース作成のための資料を採取します。

      当院では簡易シミュレーションは正確に診断した結果のものとはしていませんので、実際の治療期間・費用などの算出をご希望の場合は、矯正診断のお申し込みが必要となります。
      簡易シミュレーションを見ていただき、抜歯・奥歯を含めた矯正治療をご希望の場合は、マウスピース矯正による全顎矯正の診断もさせていただいています。

    • 矯正診断お申込み後の治療シミュレーション

      矯正診断お申込み後の治療シミュレーション

      矯正診断をお申込みいただきましたら、正確な治療期間・費用を算出するシミュレーションをご覧いただけます。
      当院では、前歯のみの矯正治療では2〜3日後に矯正診断を受けていただけます。
      全顎矯正や小学生のお子様のマウスピース矯正では3週間後に矯正診断を受けていただけます。

    • マウスピースの装着

      マウスピースの装着

      正式にマウスピース矯正を受けていただく場合は、正式なお申し込みと治療費用のご入金を確認させていただいてから、治療に使用するマウスピースの製造を開始します。
      制作には3週間ほどのお時間が必要となり、完成したマウスピースを患者様にお渡しして治療を開始できます。
      マウスピースは1日20時間以上、歯科医師の指示に従って装着してください。次の段階のマウスピースへの交換は1〜2週間毎になります。

    • 治療の完了

      治療の完了

      マウスピース矯正の治療期間中、4〜6週間に1度通院していただきます。
      通院時は歯がどのように動いているかをチェックします。

      治療計画通りの期間で移動した歯が安定したら治療は完了となります。
      治療完了後は歯が元の位置に戻ろうとする後戻りを防止するために、保定装置(リテーナー)をお渡しいたします。
      リテーナーについても歯科医師の指導に沿って使用してください。

    ※治療結果は患者様によって個人差があります。

    伊藤歯科クリニック 武庫川矯正歯科の治療サービス

    矯正の種類
    成人矯正

    伊藤歯科クリニック 武庫川矯正歯科の基本情報

    住所
    663-8184
    兵庫県西宮市鳴尾町3-2-6 鳴尾ツインビル西棟2階

    詳しい地図はこちら
    ホームページ
    伊藤歯科クリニック 武庫川矯正歯科
    ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
    診療時間
    土曜 08:30〜12:00 / 火・木・金・土曜 13:30〜17:00
    ※月・火・水・木・金曜の午前と、月・水曜の午後は要相談となります。
    休診日
    日・祝
    文字サイズ
    ふつう
    大きく
    この医院をクリップする

    クリップした医院は0件です