表参道AK歯科・矯正歯科 医院HP

東京都渋谷区神宮前5-50-6 サクセス青山3階

診療案内

当院の矯正治療

表側矯正

表側矯正

矯正治療としてイメージしていただきやすい、歯の表側(唇側)に矯正装置を取り付けて治療を行う方法です。
歯に張り付けるブラケットという矯正装置は従来金属製のものしか選択肢がありませんでしたが、近年は審美的に配慮した歯に馴染みやすい色のものもあります。当院では透明なものを使用しています。
また、それぞれのブラケットを繋ぐワイヤーも、コーティングされたものを併用することで、矯正装置の目立ちやすさを軽減することができます。

様々な歯並びの治療に対応できることや、発音へ影響しにくいこと、治療費用を抑えられるといったメリットがあります。
一方で、装置が目立ちやすく、治療中は装置の厚みの分口元に厚みが出てしまうこと、凹凸があるため食べ物などが引っ掛かりやすいなどのデメリットもあります。

裏側矯正

裏側矯正

ブラケットとワイヤーを使用する点では表側矯正とおなじなのですが、裏側矯正では装置を歯の裏側(舌側)に装着して治療を進めます。
治療のメリットとしては、表側矯正同様に幅広い歯並びの状態への治療に対応できる点のほか、目立ちにくいことや、矯正治療中にホワイトニングを受けられることなどがあります。
ただ、一方で装置が舌に当たりやすく、発音への影響や、異物感、歯磨きのしにくさ、表側矯正に比べると治療費が高額になることなどがあります。

ハーフリンガル矯正

ハーフリンガル矯正

表側矯正と裏側矯正を組み合わせて行う治療法です。
目立ちやすい傾向がある、上顎の治療は裏側で、唇で隠れやすく目立ちにくい下顎を表側矯正で治療を行います。
表側矯正は目立ちにくい審美的な装置を選択していただくこともでき、目立ちにくさにも配慮することもできます。

マウスピース矯正

マウスピース矯正

患者様の歯型のデータをもとに、オーダーメイドで作製するマウスピースを使用して治療を行う矯正装置です。
透明で薄い(厚さ0.5mm)のマウスピースなので、治療中装着していても分りにくいメリットがあります。それだけでなく、患者様自身で着脱ができるのも大きな特徴です。
治療は、段階的に少しずつ形の異なるマウスピースに交換しながら歯を動かしていきます。
ほかにもメリットといえるものとしては、金属アレルギーで矯正治療を諦めたことのあるような方にも治療を受けていただけることや、ご自身で装置の交換をしていただけるので通院頻度を抑えられ、食事や歯磨きが治療前と同じようにしていただけることなどがあります。

ただ、症例によっては対応が難しいものもあります。ほかにも装置を外したままでは歯が動かないので治療のスケジュールや、歯の移動に影響が出ることなども考えられます。

インプラント矯正

歯を動かす支点とするため、歯茎にアンカースクリューと呼ばれる器具を埋め込み、治療に併用する方法としてインプラント矯正があります。
通常では動かしにくい方向などに歯を動かすことができるようになり、従来であれば外科的治療を併用する必要のあった症例などの治療もできる場合があります。
当院での症例としては、凸凹が大きいケースや、ガミースマイルなどの治療で使用しています。
ただ、埋め込む際には局所麻酔が必要な外科処置が必要となります。この埋め込んだアンカースクリューは歯の移動完了後は除去します。

部分矯正

前歯(左右犬歯の間にある歯)だけを対象として歯並びを治療するのが部分矯正です。
治療に使用する装置も表側矯正、裏側(舌側)矯正、マウスピース矯正と選択ができ、治療期間や治療費を抑えることができます。
ただ、患者様によっては歯列全体の治療が必要になるため、希望されても必ず部分矯正での治療が受けられるかは診断してみないと判らないといえます。

矯正治療の流れ

  • 無料カウンセリング

    無料カウンセリング

    最初に問診票への記入をしていただき、口腔内と顔の写真撮影を行います。
    カウンセリングでは問診票の記入内容と、撮影した写真をもとにお話しさせていただきます。
    この時点で気になることなどがあれば、遠慮なくお話しください。

  • 精密検査・診断・治療計画の説明

    精密検査・診断・治療計画の説明

    精密検査としてレントゲン撮影を行い、その情報をもとに診査診断を行います。
    後日患者様にはご来院いただいたタイミングで治療計画を説明させていただきます。

  • 治療開始・保定

    治療開始・保定

    治療計画にそって歯を動かすために矯正装置を装着し治療を行います。
    症状によって治療期間などは異なりますが、計画通りに歯並びが整ったら矯正装置を取り外し、保定期間に移行します。
    保定期間は歯並びを安定させるための期間で保定装置を正しく使用していただくことで、後戻りを予防することに繋がります。

    保定期間も終わり、矯正治療の工程がすべて終わった後は、定期的にメインテナンスと経過を観察のためご来院いただきます。

当院の治療の特徴

1つの歯科医院で治療が完結

1つの歯科医院で治療が完結

当院では矯正治療以外の歯科治療もご提供しています。
そのため、矯正治療を行う前や途中でほかの治療が必要になるようなケースでも、ほかの歯科医院に別途通っていただく必要がなく、治療を当院内で完結できます。
審美的な歯科治療や、虫歯、歯周病、親知らずの抜歯など様々な治療をご提供していますので、複数のお口のお悩みがある場合などもご相談ください。

3Dスキャナの活用

3Dスキャナの活用

矯正治療では歯型の採取が必要となることもあります。
当院では歯型の採取に口腔内をデジタルスキャンし、立体的な歯型をデータとして採取できる3Dスキャナを導入しています。
スキャンした歯型はデータ化してモニターに映し出すことが可能です。これは患者様にも矯正治療の治療での歯の動き方などを視覚的に確認していただけることに繋がります。

また、従来の印象材を使用した方法では嘔吐反応の出やすい方には負担が大きかったのですが、スキャンにかかる時間も短く済む3Dスキャナを使った歯型の採取は、長時間口を開けたままにする必要もなく、負担の軽減にも繋がるかと思います。

※治療結果は個人差があります。

表参道AK歯科・矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 口腔筋機能療法(MFT) / 顎関節症治療
その他のサービス
抜歯対応 / 転院対応 / 矯正再治療相談

表参道AK歯科・矯正歯科の基本情報

住所
150-0001
東京都渋谷区神宮前5-50-6 サクセス青山3階

詳しい地図はこちら
ホームページ
表参道AK歯科・矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・水・金曜 12:30〜16:00 / 17:00〜20:30
土・日曜・祝日 09:30〜12:30 / 13:30〜17:30
※受付時間は、各回診療時間の30分前までです。
休診日
木 第1・3・5日曜/第2・4月曜
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です