南浦和歯科 医院HP

埼玉県さいたま市南区文蔵2-1-2 信太ビル102

診療案内

当院の特徴

歯を残すことを意識した治療

歯を残すことを意識した治療

当院では矯正治療をはじめとした総合的な歯科治療をご提供しています。
歯は一度削ってしまうと元のように戻すことはできません。もちろん詰め物や被せ物などで補うことはできますが、それは天然歯とは異なります。
だからこそ、患者様によっては失った時に初めて、歯の必要性を痛感されることもあるかと思います。
だからこそ、できるだけ歯を削らない、できるだけ神経を取らない、それを目指すための手段の一つとして、矯正治療の選択肢もあるかと思います。
矯正治療を通じてきれいに整った歯並びは、歯を残すために日々の歯磨きがしやすくなるなど、虫歯や歯周病の予防にも繋がります。
歯の予防はより良い治療だと考えていて、健康な時にこそ意味があるものだと思います。
そのため、当院では定期的なメンテナンスと患者様に自分のお口の健康をしっかりと把握してもらえるシステムを導入することで、長期予防型の歯科治療を重視しています。

幅広い年代の方に通院していただきやすい歯科医院

幅広い年代の方に通院していただきやすい歯科医院

当院では患者様にご来院いただきやすい歯科医院であることを心掛けています。
清潔感のある院内を心掛けることや、院内の段差をなくすことで車椅子の方や、ベビーカーでお子様を連れてのご来院もしやすくしています。
診療室も完全個室とすることで、患者様が人目を気にせずリラックスして治療に専念できるような工夫や、キッズスペースを設けることにより、お子様から高齢の方までお気軽に通っていただけるように心掛けています。

お子様の歯科治療について

お子様の歯科治療について

お子様の成長期に合わせて、虫歯予防や治療、歯並びや噛み合わせの改善を目指す小児矯正治療を通して、健全な永久歯列咬合の育成に努めています。
だからこそ、1回限りの歯科治療ではなく、お子様のかかりつけ歯科医でありたいと考えています。
適切な診断のもとに処置を行い、継続的な歯科管理と予防処置により、お子様の健全な歯と口の健康づくりを目指しています。

矯正治療について

歯並びがキレイになることで口元の印象が変わります

歯並びが悪いとしっかり歯磨きをしているつもりでも食べ物が残ってしまい、それが原因となり、虫歯や歯周病になるリスクが増えることもあります。
そういった虫歯や歯周病のリスクの軽減だけでなく、歯並びがキレイになると口元の印象が変わることに繋がる場合もあります。

当院では、患者様のお口の中の環境を整えて、ご自身やお子様の歯並びをキレイにしたいというニーズにお応えできるように努めています。

【こんなお悩みがある方に矯正治療をお勧めします】
・歯並びを整えたい
・口元の歪みが気になる
・歯の噛み合わせが乱れているようで気になる
・歯に食べ物が詰まりやすい

小児矯正について

小児矯正を受けていただくことで、お子様の時期から歯磨きがしやすくなり、生涯のお口の健康を維持するための道筋を造ることにも繋がると考えています。
また、歯並びは第三者から見た印象を左右することも考えられますし、将来的なお子様のコンプレックスの要因を取り除くことにも繋がるかもしれません。

お子様の成長を利用して治療を行うこともできるため、歯を抜かずに正しい歯並びに導くような治療もできる場合があります。
小児矯正の開始に適した時期はお子様によって異なります。歯並びが気になる、将来的な歯並びが心配など気になることがあれば、早い段階でご相談いただくことで、お子様の成長との兼ね合いを考慮し、適切な時期での矯正治療を開始できると思います。

【MFT(筋機能訓練)】
MFT(口腔筋機能療法)とは、唇や頬、お口周りの筋肉を鍛えることで、歯並びの改善に繋げられるようにする治療です。
口呼吸で困ってい方が訓練を行うことで、鼻呼吸に改善できる効果も期待できます。
歯並び、口腔習癖、顎の発達や位置の改善を期待でき、健康的な食習慣の形成を促すことにも繋がります。

お子様の矯正治療の場合、早期治療ではマウスピース型の装置での治療が可能です。
毎日1時間程度お子様が起きているときに装置を装着していただくことと、寝ている間の装着で済むため、お子様自身が治療を受けることに抵抗を感じにくく進めることができます。
そのほか、1日2分程度のトレーニングをしていただき、月に1度はご来院していただいてのトレーニングも行います。
歯並び、口腔集患、顎の発達や位置の改善を期待でき、健康的な食習慣の形成を促すことにも繋がります。

目立ちにくい大人の矯正治療

成人の患者様の場合、矯正治療に興味があっても、歯の表面に装置を取り付けての治療に抵抗を感じる方も少なくないと思っています。
当院では、抵抗を感じる方の選択肢としてマウスピース矯正治療のご提供も行っています。
この治療法の場合、矯正装置は歯にフィットする透明なプラスチック製のマウスピースを使用するため、見た目は目立ちににくいのが特徴です。
そのため、見た目は目立ちにくく、矯正治療をしていることを周りに気が付かれにくく治療を進めることが可能です。
歯並びが著しく乱れている場合などは適用できない場合などもありますが、治療に関するノウハウなども日々進歩していることもあり、様々な歯並びの治療に対応できるようにもなってきています。

御自身で取り外しできるという特徴もあるため、従来の矯正治療の方法では歯磨きがしにくいなどの理由から、治療中に虫歯や歯周病を発症してしまう場合もありました。
しかし、マウスピース矯正では装置を取り外してケアができるため、これらのリスクが軽減されます。
治療に興味がある方は、お気軽にご相談ください。

※治療結果は個人差があります。

南浦和歯科の基本情報

住所
336-0025
埼玉県さいたま市南区文蔵2-1-2 信太ビル102

詳しい地図はこちら
ホームページ
南浦和歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 10:00〜13:30 / 15:00〜19:30
土曜 09:30〜13:00 / 14:00〜17:30
休診日
日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です