海岸歯科室CHIBA STATION 医院HP

千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉6階

診療案内

マウスピース矯正治療

マウスピース矯正治療

当院の矯正治療としてご提供しているものにマウスピース矯正があります。
この治療法は透明なプラスチック製のマウスピースを、定期的に交換しながら少しずつ歯を動かします。
ご自身で取り外しができる装置なので、患者様には1日当たりの装着時間を守っていただく必要はありますが、食事や歯磨きの時には取り外ししていただきます。
マウスピースは歯にフィットすることから、凹凸や異物感も抑えられるので、治療期間中の違和感なども軽減できます。

  • マウスピース矯正がおすすめの方

    ・就職活動や婚活などをこれからしようとしている方
    ・忙しく頻繁な通院が難しい方
    ・人前に出るような仕事をされている方

  • ワイヤー式の矯正装置に比べてのメリット

    ・目立ちにくく、凹凸が少ないので話にくさが軽減できる
    ・通院回数を少なく治療を進められる
    ・患者様自身が取り外しでき、口腔内を衛生的に保ちやすい
    ・歯の移動時の痛みが抑えられる
    ・装置を外して治療前と同じ食事ができる
    ・金属を使っていないので金属アレルギーの方でも矯正装置を使用できる

3D光学スキャナの導入

歯型の採取をする場合、従来からある方法としては粘土状の素材を使用して、お口の中に入れて固まるのを待つ必要があります。
そのため、不快感や、人によっては嘔吐反応が出てしまう場合もあります。

しかし3D光学スキャナを活用することで、歯型の採取にかかる時間の短縮や、不快感・嘔吐反応の軽減などに繋がります。
また、デジタルデータとして歯型を採取できることから、コンピュータ上ですぐに確認ができ、何か不都合がある場合は、後日採取しなおす必要などがありません。
マウスピースの制作過程においても、データとして製造元に歯型の情報を送信することで、輸送時間の短縮に繋がり、治療の開始時期までの時間を短縮することにも繋がります。

【3D光学スキャナの特徴】
・デジタルデータのため、型が変形などせずに歯型を採取できる
・印象材が固まるのを待つ必要がないので、短い時間で歯型の採取ができる
・細かな凹凸までスキャンできるので精密な歯型を採取できる

お子様の矯正治療

早期予防矯正治療で、歯並びの根本的原因に働きかける

早期予防矯正治療で、歯並びの根本的原因に働きかける

お子様の矯正治療の場合、早期予防矯正治療を行うことで、歯並びが悪化してしまう原因を根本となる部分から改善に導く治療を行うことができます。

早期予防を目的とする場合、大人の矯正治療と同じようにブラケットという装置を使うことはありません。
その代わり、お子様の自然な成長・発達を利用した治療を行います。
治療時期に最適と考えられるのは3〜15歳の時期で、取り外しできる治療器具を使用し、1日1時間と夜間就寝中に装着し治療を進めます。

早期に治療を開始する重要性

お子様の矯正治療の場合、永久歯が生えるのを待ってから治療を開始すると、健康や発育に影響が出ることも考えられ、これはダメージとなることもあります。
歯並びを悪化させる原因と鳴る口腔習慣は永久歯が生え揃う前からも明らかにできます。
悪癖となるようなものを事前に改善することで、より良い永久歯の歯並びに導くことが大切だと考えています。
そのためには3歳程度から治療を開始することで、より良い結果に導きやすくなります。
お子様の歯並びに不安があるような場合はできる限り早い段階でご相談いただきたいと思います。

【小児矯正の流れ】

  • 無料相談
  • 検査
  • 診断
  • アクテビティ
  • 呼吸プログラム

治療後のアフターケア

早期予防矯正治療で、歯並びの根本的原因に働きかける

永久歯の矯正治療では後戻りの心配があります。
しかし、早期のお子様の矯正治療の場合、この後戻りが起きにくい特徴があります。
それでも、当院ではその後の歯並びが乱れるのを防ぐため、予防として3ヶ月に1回定期的な検診にご来院いただきます。
この検診で後戻りやほかの問題が見つかった場合は、その状態に対応するトレーニング指導を行い、問題を早期解決できるように努めています。

小児矯正歯科セミナー「子供の歯並び相談会」の実施

小児矯正歯科セミナー「子供の歯並び相談会」の実施

当院では、「子供の歯並び相談会」を開催しています。
次のような症状がお子様に見受けられる場合はお気軽にご相談ください。

次のような症状は歯並びに影響を及ぼすだけでなく、顔面の成長発育や体の健康に影響を与える場合もあります。
気になる場合は相談会をご利用ください。

・鼻がよくつまる
・口をぽかんと開けていることが多い
・いびきをかく
・前かがみで姿勢が悪い
・食べているときにペチャペチャ音をたてる

【ご相談内容の例】

・うちの子の状態はどうなのか確認したい
・矯正治療をいつから始めたらいいのか
・費用や期間はどれくらいか

これら、お子様の治療や、身体の健康を含めたご相談を受けています。
発育などで気になる点があればお気軽にご相談ください。

無料相談は予約制となっています。ご希望の方はご来院前にご連絡いただき、予約をとってお越しください。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

海岸歯科室CHIBA STATIONの治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 口腔筋機能療法(MFT) / 顎関節症治療
その他のサービス
抜歯対応 / 転院対応 / 矯正再治療相談

海岸歯科室CHIBA STATIONの基本情報

住所
260-0031
千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉6階

詳しい地図はこちら
ホームページ
海岸歯科室CHIBA STATION
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日・土・日曜 09:00〜13:00 / 14:30〜19:00
休診日
年中無休
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です