銀座リラ矯正歯科 医院HP

東京都中央区銀座2-2-19 藤間ビル9階

診療案内

当院の矯正治療

当院の矯正治療

銀座リラ矯正歯科では、外科矯正だけでなく、一般的な矯正治療もご提供しています。
患者様のご要望や、お悩みに合わせた矯正治療のご提供に努めたいと思っていますので、次のようなご希望がある場合はお申し付けください。

・できるだけ治療の費用を抑えたい
・目立ちにくい方法で治療を受けたい
・取り外しができる装置で治療を受けたい

他にも様々なご要望があるかと思いますし、患者様によって治療のご希望は様々です。
それらに答えられるように努めていますので、矯正治療が気になる、興味があるといった方はお気軽にご相談ください。

当院の外科矯正

顎変形症改善のための外科矯正

顎変形症改善のための外科矯正

著しく噛み合わせに問題がある、顎が変形してしまっているなど、顎変形症と診断できる症状の場合は、通常の矯正治療の方法では、治療を行うことが難しくなります。
その際に行うのが外科矯正です。

外科矯正では、顎骨に対して外科手術をし、顎の問題を解消するための処置を行います。
手術自体もしっかりとした処置が必要になるため、簡単には受けにくいとは思いますが、その分、顎変形症の治療では効果を期待できる方法です。
外科矯正を行う前には術前矯正を行う必要があります。
そのため先にある程度歯並びを整えておくことは、手術後の歯並びをうまく噛み合わせるためにも大切です。
また、術前矯正を行わない場合は、せっかく手術しても骨がずれてしまうことも考えられ、しっかりと噛める歯並びに導くためにも必要な処置です。

サージェリーファースト・アプローチの導入

一般的な外科矯正の方法の場合、事前に矯正治療を行う必要があるため、治療期間がかかってしまうデメリットもあります。
当院で導入しているサージェリーファースト・アプローチという方法での治療は、術前矯正を必要とせずに、外科矯正を行うことができるものです。

サージェリーファースト・アプローチでは、外科処置で切った骨がずれないことが大前提とはなりますが、強固なプレートを使用し、骨をしっかりと固定することによって、治療が実現します。
先に骨を切る処置を行うことから、歯が動くスピードも通常の矯正治療よりも早くなる傾向があり、結果的に治療期間が短く済む場合などもあります。
ただ、メリットだけではありませんので、治療のメリット・デメリットについてもしっかりと理解いただくことが大切になるかと思います。

サージェリーファースト・アプローチの導入

サージェリーファースト・アプローチのメリット・デメリット

  • メリット

    ・歯には元々咬み合わせが安定する方向に動こうとする性質があるため、手術後の矯正治療期間の短縮が期待できる
    ・術前矯正によって、受け口を悪化させるような方向に歯を動かす必要が無いので見た目への影響が抑えられる
    ・最初の手術で、顎をバランスの取れた位置に移動するため、治療の序盤に見た目の変化を感じやすい

  • デメリット

    ・手術・矯正治療の両方で治療を行う歯科医師のサージェリーファースト・アプローチに対する知識・技術・経験などが必要になる
    ・従来の外科矯正の場合は公的医療保険が適用できますが、サージェリーファースト・アプローチでは適用されない
    ・手術直後は不安定な噛み合わせになるため、歯科医師の指示に従い、こまめな来院間隔で歯の調整を受ける必要がある
    ※治療の間隔が空いてしまうと、より良い噛み合わせへの改善が難しくなる場合があります

※治療結果は個人差があります。

銀座リラ矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 審美ブラケット
その他のサービス
転院対応 / 矯正再治療相談

銀座リラ矯正歯科の基本情報

住所
104-0061
東京都中央区銀座2-2-19 藤間ビル9階

詳しい地図はこちら
ホームページ
銀座リラ矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・木・金・日曜 12:00〜19:30
休診日
水・土・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です