小林歯科医院 医院HP

青森県五所川原市柏原町50

診療案内

マウスピース矯正

デジタルを活用した目立たない矯正治療

デジタルを活用した目立たない矯正治療

マウスピース矯正は透明で取り外し可能なアライナーと呼ばれるマウスピー ス型の矯正装置を1週間ごとに新しいものに交換することで、歯並びを整えてい く治療法です。

患者様ご自身で1週間に一度、治療の進行状況を確認し、アライナーを交換するので日頃の多忙なライフスタイルにも適応しやすいです。
また、アライナーは簡単に取り外すことができるので、食生活もこれまで通り行っていただけます。
歯磨きやフロスもアライナーを取り外した状態で行えますので、矯正治療中でも歯と歯周組織のケアがしやすいのも特徴です。

3D光学スキャナで精密なスキャニング

3D光学スキャナで精密なスキャニング

マウスピース矯正のための3D光学スキャナの導入で簡単なシュミレーションができるようになりました。
3D光学スキャナではまず、患者様のお口の中をスキャニングして3Dデータとして取り込みます。取り込んだ3Dデータで治療経過をシミュレーションすることも可能です。

専用の機器をお口の中でスキャンしていくだけなので短時間で行うので、嘔吐反射がある方でも対応しやすいかと思います。
さらにスキャニングの結果はその場で確認できるので、従来のように印象採得の不備で後日、患者様に再度来院していただくということもありません。

マウスピース矯正のメリット・デメリット

メリット

  • ブラケットを使用する従来型の矯正装置に比べて痛みを抑えやすい
  • 取り外しができるので衛生的
  • 食事の際も取り外しができるので食べたい物が食べられる
  • 金属を使用しないため金属アレルギーの方にも使用しやすい
  • 透明で目立たなく、ブラケットの矯正装置よりも話しやすい

デメリット

  • 症例によっては適応できない場合がある

※治療結果は患者様によって個人差があります。

マウスピース矯正でよくあるQ&A

Q1.治療費用はどのくらいかかりますか?

必要な治療の種類や期間などを踏まえて決定されるのが通常です。
お支払い方法なども含め、治療を担当する矯正歯科医に直接ご相談ください。

Q2.永久歯が生揃っていない10代の治療も可能ですか?

以前は永久歯がすべて生え揃っている患者様が対象でしたが、現在は、犬歯や奥歯で生え揃っていない場合でも治療ができます。
詳しくは医院までご相談ください。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

永久歯が完全に生え揃っていない、小学生からのマウスピース矯正

お子様のマウスピース矯正には、以下のような特色があります。

歯列の拡大

永久歯の生えるスペースを作ります

歯列の配置

歯がきれいに並ぶように誘導します

乳歯でもOK

永久歯が生えそろう前から治療可能です

永久歯が完全に生え揃っていない、小学生からのマウスピース矯正

これまでのマウスピースを使った矯正は、成人を中心に永久歯列に近い時期でなければ行なっていませんでした。
そこで、乳歯が残っている混合歯列期のお子様でも受けられるマウスピース矯正をご用意し、第1期治療でワイヤー治療をすることなく、歯並びを改善できるようにしました。
ワイヤー治療では口元の審美性や口内の違和感などが気になるケースもありましたが、マウスピース矯正ではそうした課題にも向き合った治療方法といえるでしょう。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

小林歯科医院の基本情報

住所
037-0055
青森県五所川原市柏原町50

詳しい地図はこちら
ホームページ
小林歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・水・木・金・土曜 09:00〜13:00 / 14:30〜18:00
休診日
火・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る