海岸歯科室 医院HP

千葉県千葉市美浜区高洲3-23-1 ペリエメディカルビル美浜 3階

診療案内

マウスピース矯正治療

マウスピース矯正治療

当院ではマウスピース矯正による治療のご提供を行っています。
透明なマウスピースを定期的に交換することで歯並びを改善する治療法で、1日あたりの装着時間を守っていただければ、食事や歯磨きの時に取り外しできますし、装置自体が、歯にフィットした透明なプラスチック製ということから目立ちにくい状態で治療を受けていただけます。

  • マウスピース矯正がおすすめの方

    ・就職活動や婚活などをこれからしようとしている方
    ・忙しく頻繁な通院が難しい方
    ・人前に出るような仕事をされている方

  • ワイヤー式の矯正装置に比べてのメリット

    ・目立ちにくく、凹凸が少ないので話にくさが軽減できる
    ・通院回数を少なく治療を進められる
    ・患者様自身が取り外しでき、口腔内を衛生的に保ちやすい
    ・歯の移動時の痛みが抑えられる
    ・装置を外して治療前と同じ食事ができる
    ・金属を使っていないので金属アレルギーの方でも矯正装置を使用できる

3D光学スキャナの導入

従来の型取りには、粘土状の型取り剤を使用していましたが、当院では3D光学スキャナを導入することで、患者様の歯型を短い時間で、不快感を軽減し、デジタルデータとして採取することができるようになりました。

デジタルデータとして精密なスキャンを行うことで、患者様の歯にフィットしたマウスピースが作成できます。
また、デジタルデータとしてマウスピースの製作元に歯型の情報を送ることができるので、従来の方法に比べて治療の開始時期を短縮することができます。

【3D光学スキャナの特徴】
・デジタルデータのため、型が変形などせずに歯型を採取できる
・印象材が固まるのを待つ必要がないので、短い時間で歯型の採取ができる
・細かな凹凸までスキャンできるので精密な歯型を採取できる

お子様の矯正治療

早期予防矯正治療で、歯並びの根本的原因に働きかける

早期予防矯正治療で、歯並びの根本的原因に働きかける

当院では、早期予防矯正治療を行うのにあたり、歯並びが悪化してしまった根本的な原因に働きかけることを目的とした治療をご提供しています。

この方法の場合、抜歯や、歯にブラケットという装置を付けて行う従来の矯正治療を必要とせず、自然な成長と発達の実現にも繋げられることができます。

治療に最適とされる時期は3〜15歳となり、この期間、口内に装着する取り外し可能な一連の器具を1日1時間と夜間就寝中に装着することで、歯並びを整えていきます。

早期に治療を開始する重要性

永久歯が生えるのを待ってから矯正治療を開始するのでは、歯だけでなくお子様の健康と発育に影響を及ぼす場合があります。
これは、場合によっては取り返しのつかないダメージに繋がってしまうこともあります。

間違った口腔習癖はすべての永久歯が生え揃う前から明らかになります。
だからこそ、この悪癖を改善するような治療を施すことは従来、矯正治療の開始に適切と考えられていた時期よりもずっと幼少期にあたる、お子様によては3歳程度から治療を開始することができます。

【小児矯正の流れ】

  • 無料相談
  • 検査
  • 診断
  • アクテビティ
  • 呼吸プログラム

治療後のアフターケア

早期予防矯正治療で、歯並びの根本的原因に働きかける

当院でご提供しているお子様向けの矯正治療の特徴として、治療後の後戻りを抑えられる特徴があります。
矯正治療終了後は、予防のために3ヶ月に1回定期的な検診のためにご来院いただき、もし後戻りや機能の問題などが出てきた場合は、その状態に対応するトレーニングを行うことで、早期に問題の解決に導くことも可能です。

小児矯正歯科セミナー「子供の歯並び相談会」の実施

小児矯正歯科セミナー「子供の歯並び相談会」の実施

当院では、毎月第4日曜日の10:00〜12:00に「子供の歯並び相談会」を開催しています。
次のような症状がお子様に見受けられる場合はお気軽にご相談ください。これらは、歯並びに影響を及ぼすだけでなく、顔面の成長発育や体の健康に影響を与える場合もあります。

・鼻がよくつまる
・口をぽかんと開けていることが多い
・いびきをかく
・前かがみで姿勢が悪い
・食べているときにペチャペチャ音をたてる

【ご相談内容の例】

・うちの子の状態はどうなのか確認したい
・矯正治療っていつから始めたらいいの
・費用や期間はどれくらいなの?

これら、お子様の治療や、身体の健康を含めたご相談を受けていますので、お子様の発育で気になる点があればお気軽にご相談ください。
ただ、無料でご相談はお受けしていますが、予約制となっていますので、ご希望の方は当院までご連絡いただき、ご予約をお取りください。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

海岸歯科室の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 口腔筋機能療法(MFT) / 顎関節症治療
その他のサービス
抜歯対応 / 転院対応 / 矯正再治療相談

海岸歯科室の基本情報

住所
261-0004
千葉県千葉市美浜区高洲3-23-1 ペリエメディカルビル美浜 3階

詳しい地図はこちら
ホームページ
海岸歯科室
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 09:00〜19:00
土曜 09:00〜18:00
日曜・祝日 09:00〜17:00
休診日
お問い合せください
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です