竹内歯科クリニック 医院HP

新潟県新潟市江南区茜ヶ丘7-1

診療案内

治療方針

治療方針

当クリニックでは、「機能」と「審美」両方から本当の意味での美しさを追求するよう心掛けております。できるだけ白い歯に治療するようにし、噛み合わせなどの噛む機能も改善するよう治療を行っております。肩こりや腰痛、容貌・姿勢などは噛み合わせや噛む機能に原因があるということが分かっており、咬合力測定システムなどを採用し、さまざまな症例に対応しながら治療を務めています。

輝く白い歯はあなた自身の笑顔に欠かせない重要な要素で、人生全般にも影響があるといっても過言ではありません。当クリニックでは、患者様のお悩みやご相談を受けやすい環境づくりを心掛け、皆様をお待ちしております。お気軽にご相談ください。

矯正治療とは

矯正治療とは

矯正治療とは、不正咬合(ふせいこうごう)と呼ばれる歯並びの乱れを、矯正装置を使って歯に負荷をかけながら、少しずつ整える治療のことです。

歯並びが悪ければ噛み合わせも悪いため、全身の健康に影響を与えたり、精神的にも大きな負担になったりします。 また、歯並びが悪いためにどうしても虫歯や歯周病になりやすくなります。

矯正治療は、単に見た目を良くするだけの治療ではありません。歯磨きがしづらく、虫歯や歯周病になりやすかった歯を健康にし、それまでのコンプレックスを解消させることができます。歯並びや噛み合わせが気になる方、これから矯正治療をはじめたいと思っている方は、お気軽にご相談ください。

矯正治療の流れ

STEP1 カウンセリング

カウンセリング

患者様が気になる部分を問診し、実際に虫歯や歯周病、噛み合わせなどをチェックします。さらに、治療期間、費用、装置や治療方法などについても詳しくご希望を伺いながらお話をさせていただきます。

不安なことや疑問に思うことがございましたら、カウンセリング時にお気軽にお尋ねください。

STEP2  精密検査

精密検査

まず、診断に必要な顔・顎・歯のX線写真や口腔内の写真の撮影を行います。そして、歯型を採取し、お顔やお口元のバランス、噛み合わせの検査を行います。

STEP3 診断・治療計画の決定

診断・治療計画の決定

患者様一人ひとりに合わせた治療計画を立案致します。精密検査の結果をもとに、今後の具体的な治療方法、使用する装置、期間、費用などを詳しくご説明致します。ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

STEP4 矯正治療開始(小児と大人の矯正は、治療の内容が変わります。)

矯正治療開始

矯正装置を装着して治療を開始します。患者様の状態にもよりますが、装置を装着したあとは、通常は3〜6週間に1回のペ−スで通院が必要となります。定期観察の場合、おおよそ2〜6ヵ月に1回通院していただき、経過を見ながら治療を進めていきます。

STEP5 保定観察

保定観察

歯並びがきれいになり、問題なく噛めるようになったら矯正装置を外し、次に正しい歯並びを安定させる装置をつけます。保定観察が終わったら矯正治療完了です。

ただし、保定装置を取り外したあと、歯が元に戻ったり、新たな不正咬合を起こす場合があるので、治療後も少なくとも年に一度は、歯並びのチェックを欠かさず行うようにしましょう。

噛み合わせについて

噛み合わせは、人間の姿勢に対して大きな影響を及ぼします。たとえば、歯並びや噛み合わせが悪い、抜歯などで歯のなくなってしまったところを放置している、ストレスなど色々な原因で顎の関節の炎症や変形が起き、悪化すると、口を動かすと顎が鳴ったり、顎関節や筋肉に痛みが出たり、ひどい場合は口が開けられなくなる場合もあります。

姿勢や頭位、顔のゆがみは健康のバロメーターとして大変に重要な部分です。全身のすべてのバランスを整えることで、健康的でいきいきした美しさを保ちましょう。

噛み合わせの治療法

噛み合わせについて

まず、関節の状態を調べるために精密検査を受け、的確な診断・治療計画を立てます。治療には噛み合わせを安定させる装置を使用したり、レーザー治療で症状を和らげることができます。

ただし、根本的には、噛み合わせを治療することが重要です。歯のないところには、義歯やインプラントを入れたり、被せ物を調整したり、場合によってはきちんと矯正治療をすることが必要になります。

自分自身の歯で、いつまでも健康的に食事や会話を楽しむためには、歯の健康を維持することが重要です。見た目を改善することももちろん大切ですが、自分の歯を守ること、病気の予防につながることを考えて、矯正治療を検討してみてはいかがでしょうか。

竹内歯科クリニックの基本情報

住所
950-0212
新潟県新潟市江南区茜ヶ丘7-1

詳しい地図はこちら
ホームページ
竹内歯科クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日・土曜 9:00〜12:00 / 14:00〜19:00
休診日
日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です