あらかわ歯科・矯正歯科 医院HP

大阪府吹田市千里山東1-6-16 THプラザビル1階

診療案内

マウスピース型矯正装置を使った治療

マウスピース型矯正装置について

当院では、患者様お一人おひとりの歯並びに合わせて、取り外せるマウスピース型の矯正装置を設計・作製し、それを治療の段階ごとにつけ替え、少しずつ歯並びの改善を目指していく治療を行っています。

この治療方法が適応する症例は、一部の歯並びを改善する部分矯正から、全体の歯並びを改善する矯正まで、さまざまです。

マウスピース矯正のメリット

1:装置が目立ちにくい

透明なマウスピースを使用して矯正治療を行いますので、目立ちにくいのが特徴です。

2:痛みや違和感が少ない

痛みや違和感が少ない理由は、一つのマウスピースで歯を動かす移動量が0.25mmだからです。ワイヤーを使った一般的な矯正歯科治療に比べても、少しずつ歯を動かしていくケースが多いため、痛みを抑えやすくなっています。
また、薄いマウスピースであれば、装置が頬の粘膜や舌に擦れて痛みが出たり、口内炎などのトラブルも軽減できます。

3:装置を取り外して食事などができる

マウスピース型の矯正装置は、簡単に取り外せます。マウスピースを外せばこれまで通りに食事や歯磨きが可能なので、お口の中をより清潔に保ちやすく、虫歯や歯周病のリスクも抑えやすいといえます。大切な会議や大好きなスポーツをする際に装置を外せるのもポイントです。

4:通院の頻度が低くて済む

ワイヤーを使った矯正歯科治療の場合、通院のペースは1ヵ月に1回ほどが多いですが、当院のマウスピース矯正でしたら2〜3ヵ月に1回の通院で済みます。

5:偏頭痛などの改善に繋がることもある

マウスピースによる矯正歯科治療を行うと、偏頭痛や顎関節症、睡眠時無呼吸症候群などの症状の改善に繋がるケースがあります。顎の歪みや関節の位置を改善しやすいからだと考えられます。

6:金属アレルギーの心配がない

マウスピース矯正装置には金属が使用されていませんので、金属アレルギーの心配がありません。

マウスピース矯正のデメリット

患者様の歯並びの状態によっては、マウスピース矯正では治療できない場合もあります。

あらかわ歯科・矯正歯科の矯正歯科治療の特徴

矯正歯科治療について研鑽を積んだ理事長が治療

矯正歯科治療について研鑽を積んだ理事長が治療

矯正歯科治療には、専門的な知識や技術が求められます。当院では、矯正歯科治療について研鑽を積んだ理事長がマウスピース矯正治療を担当し、よりよい治療をご提供できるよう努めています。

「マウスピースによる歯並び治療は難しい」と言われたことのある方にも対応できるケースもあると思いますので、まずは一度、ご相談ください。

短期間で矯正歯科治療を進められるように工夫

短期間で矯正歯科治療を進められるように工夫

マウスピース矯正を含む矯正歯科治療は、2〜3年ほどの期間が必要になるケースが多数。そのため、治療を始めることに躊躇する方も多いと思います。
そこで当院では、短期間で矯正歯科治療を進められるよう、専用の装置を使ったり、見えない部分でワイヤー矯正を行ったり、「アンカー」と呼ばれる小さなインプラントを用いたりと、さまざまな工夫を取り入れています。これらによって、マウスピース矯正の治療期間を通常の3分の1程度へ短縮できる可能性があるため、「装置を取りつける期間を極力短くしたい」という患者様へのニーズにお応えできるかと思います。

治療期間を短縮する方法は、患者様の歯並びの状態や顎の骨の状態によって複数ございます。治療期間に不安を感じていらっしゃる方や、矯正治療を早めに終わらせたいとお考えの方などは、ご相談ください。

矯正歯科治療を含め幅広く対応します

矯正歯科治療を含め幅広く対応します

マウスピース矯正は、歯を動かす治療です。そのため、患者様の虫歯の有無のほか、歯茎の状態、顎の大きさや骨の状態、仕上がりの顔貌のバランスなど総合的な歯科知識が求められる分野だと考えています。矯正歯科治療に関する知識と技術があることはもちろん、矯正歯科治療以外の治療実績や知識もある歯科医院で治療を受けることをおすすめします。

当院では、矯正歯科治療を含め、幅広い治療を手掛けてきた理事長が治療を担当します。矯正歯科治療中の虫歯や歯周病などのトラブルへの対応も可能で、歯並びの改善だけではなく噛み合わせやお顔全体のバランスまで考えた治療をご提供できると思います。

トータルフィー制度を導入しています

トータルフィー制度を導入しています

当院では、矯正歯科治療に必要な費用を治療開始前にご提示する「トータルフィー制度」(治療費定額制度)を導入しています。検査料や矯正歯科治療の終了後に使用する後戻り防止の保定装置など、すべてが含まれた金額を最初にお知らせします。通院ごとの調整料も不要です。

万が一、治療期間が延長になった場合や、追加の費用が発生した場合でも、最初にご提示した金額以上はご請求しませんので、より不安なく治療に当たれるかと思います。費用の面でお悩みの方は、ぜひご相談ください。

矯正治療の流れ

  • ご来院・受付

    来院されましたら、受付で診察券(再診の場合のみ)をご提示ください。問診票をお渡ししますので、ご記入の上お待ちください。

  • 初診相談・カウンセリング(無料)

    初診の矯正相談では、矯正治療についてのさまざまなご相談をお受けします。また、矯正治療についてのご説明もいたします。
    費用は無料です。
    治療に対するご希望やご不安、過去に行った治療の内容や嫌だったこと、現在治療中の病気の有無などについてお聞かせください。
    気になる点がございましたら何なりとお声がけいただき、ご相談が終わったら矯正治療を開始するかどうかご検討ください。

  • 精密検査

    相談終了後、矯正治療を開始される場合は精密検査を行います。
    当院では、ミラーや深針などの検査器具を使用したお口の中の検査のほか、レントゲン撮影、歯の型取り、口腔内の写真撮影、顔貌写真の撮影といった検査を行っています。

  • 治療計画のご説明

    矯正治療の計画についてご説明します。
    精密検査の結果をもとに、現在のお口の状況や具体的な治療方法についてお伝えします。

  • 治療開始

    治療計画に同意いただけましたら、治療を開始します。
    治療中は、ワイヤー矯正の場合は1ヵ月に1回、マウスピース矯正の場合は2〜3ヵ月に1回のペースで通院していただきます。治療にかかる期間は個人差があるため、検査の際に患者様お一人おひとりへご説明します。
    患者様のご希望やお口の状態に合った矯正装置を装着した後は、来院のたびに歯の動きに合わせて装置を調整していきます。

    なお、虫歯や歯周病がある方は、そちらの治療を優先し、お口の中の症状を改善した後に矯正治療に進みます。

  • 治療後の保定機関

    矯正治療が終わった後は、2〜3年程度の保定期間を設けています。患者様には3〜6ヵ月に1回のペースで通院をしていただきます。

  • メインテナンス

    矯正治療が終了した後も、定期的なメインテナンスをご提案しています。 メインテナンスでは、歯のクリーニングのほか、虫歯や歯周病のチェックを行います。
    患者様お一人おひとりに担当の歯科衛生士をおつけし、丁寧なサポートに努めます。お口の健康と美しい歯並びを末永く守れるようにしていきましょう。

※治療結果は患者様によって個人差があります。

あらかわ歯科・矯正歯科の治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / 成人矯正

あらかわ歯科・矯正歯科の基本情報

住所
565-0842
大阪府吹田市千里山東1-6-16 THプラザビル1階

詳しい地図はこちら
ホームページ
あらかわ歯科・矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
平日 9:30〜13:00 / 14:30〜19:30
土曜 9:30〜13:00 / 14:30〜18:00
休診日
木・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る