速水矯正歯科 医院HP

京都府京都市左京区吉田河原町14 マンハイム鴨川101

診療案内

当院のこだわり

患者様それぞれのゴールにあわせた治療

患者様それぞれのゴールにあわせた治療

患者様の持って生まれた歯並びや骨格、装置の種類によって治療のゴール地点は違ってきます。
当院では患者様とよく話し合ったうえで、治療のゴール地点を決めるように心掛けています。
通院の間隔は治療開始後では1〜2ヶ月に1回程度となります。

虫歯や歯周病予防もサポート

虫歯や歯周病予防もサポート

矯正装置の装着後は、必ず歯磨き練習の時間を設けています。
これは、矯正治療中は歯磨きがしにくい状態になるからで、しっかりと歯磨きができるようになって、虫歯の無いきれいな歯並びを目指していただきたいからです。
最初に歯ブラシを医院で購入いただいた場合、矯正治療中であれば無料で矯正専用歯ブラシと補助歯ブラシをお渡ししています。そのため、交換用の歯ブラシを買い直していただく必要がありません。
万が一、虫歯や歯周病を発症しても、患者様のかかりつけ歯科や、外部の歯科医院との連携も行っているので安心していただけると思います。

できるだけ目立ちにくい矯正装置を使用

できるだけ目立ちにくい矯正装置を使用

従来の矯正装置は金属製で、ギラッと光ってしまうようなものが主流でしたが、当院では金属製の装置は使用せず、前から見えてしまう部分には白い装置を使用しています。
また矯正装置自体も目立ちにくいように日々進化しています。
留め具やワイヤーなど重要な器具はより良いものを厳選して使用することを心掛けています。
また保定には透明な取り外し式のマウスピースを使用するなど、治療中装置が目立ちにくくなるように心掛けています。

コミュ二ケーションを楽しんでいただける歯科医院

コミュ二ケーションを楽しんでいただける歯科医院

患者様に楽しく治療を受けていただきたいと考え、当医院のことやスタッフのことも知っていただけるように、定期的に院内新聞の発行を行っているほか、様々なイベントなどを通じて患者様とのコミュニケーションができるように力を入れています。
患者様の声は私たちにとって何よりの励みと感じていますので、些細な事でも結構です。患者様の声を聞かせていただきたいと思っています。

患者様の時間を大切にしています

患者様の時間を大切にしています

ご来院時にできるだけお待たせしないよう、患者様にはご予約の上ご来院いただくようにご案内しています。
予約の変更などはお電話で承っていますので、お気軽にご利用ください。

トータルフィー(定額制)を採用

トータルフィー(定額制)を採用

当院ではトータルフィー(定額制)を採用していて、最初に提示した治療費以外には一切追加費用は発生しません。
治療が長引いた場合や、装置が外れてしまっても費用の心配をせずにご来院いただけると思います。
お支払方法は一括払いのほか、最長で2年間24回までの分割払い(金利手数料なし)もあります。

噛み合わせを無料でチェック

噛み合わせを無料でチェック

メールでお問合せいただきましたら、当院オリジナルの資料を送付させていただいています。
ご来院時には、しっかりと質問に応えられるようにお時間を設け、実際の治療例を説明したり、お口の中を拝見しながら、患者様に納得いただけるまで説明をさせていただいています。

矯正治療について

矯正治療について

当院では、皆様に少しでも気軽に矯正治療への一歩を踏み出して、歯並びのお悩みを解消していただけるように、初診相談を無料で行なっています。

矯正治療は他の歯科治療と比べて、治療期間が長くなります。その治療期間を楽しくお過ごしいただけるように、個々の患者様に優しい診療を心掛け、コミュニケーションを大切にしています。

矯正装置について

矯正装置について

白色のブラケット

当院では審美性に配慮して、前から見える部分に白色の装置を使用します。一般的な金属製のブラケットは使用しておりません。

矯正装置について

カラフルブラケット

お好みに応じて毎回違ったカラーゴムを付けることもできます。矯正治療期間を楽しくお過ごしいただけます。

矯正装置について

舌側(表から見えない)のブラケット

より審美性を追及し、これまでの矯正治療と異なる技術を要する装置を使用します。歯の表側からはほとんど見えません。

矯正装置について

プレート

取外し式の装置です。乳歯が残っている お子様や、固定式の装置が終了した後に後戻りを防ぐために使用します。

矯正装置について

マウスピースタイプの装置

マウスピース型の矯正装置です。透明なため目立ちにくく、見た目が気になる方におすすめしています。
ご自身で取り外すことができるので、歯磨きがしやすいのがメリットです。ただし、取り外すことができる分、面倒に感じる方もいらっしゃいます。

Q&A よくある質問

なぜ矯正治療をするのでしょう??

矯正治療の目的は主に5つあります。

  • ムシ歯の予防
  • 歯周病の予防
  • 発音障害の改善
  • 咀嚼障害の改善
  • 審美的な面の改善

治療期間は2〜3年と長いため、装置に慣れてもらうことも大切です。歯みがきも困難になりますが、装置が付くと必ず歯みがき練習を行っています。スタッフは矯正経験者ばかりです。共に治療期間を楽しく過ごしましょう!

治療の流れを教えてください。

初診相談(無料) → 検査 → 診断 → 治療開始 → 保定(経過観察)
という感じですすめていきます。治療期間に関しては個人差があります。

痛くはないですか?

矯正治療にともなう痛みには個人差がありますが、装置を調整して3日から1週間くらいは、歯の浮いたような痛みを感じます。
その間は軟らかい食べ物にしたほうが良い場合もあります。

しかし、お子さんでも 矯正治療をしていますから、耐えられない程の痛みではないと思われます。
最初は違和感がありますが、通常は1週間程で慣れます。また装置によっては話しにくくなったり、発音しにくくなる場合がありますが、この場合も少し発音の練習を行えば慣れてきますのでご心配はいらないでしょう。

歯の気になる部分だけ治して欲しいのですが…

たとえば「前歯だけが気になる」といった場合でも奥歯に悪い原因があり、そこを治さないと前歯も綺麗に並ばないといった状態がほとんどです。
したがって上だけ、下だけ、八重歯だけの治療といったことを原則として行っておりません。

当医院では、上下左右の歯全体を一つの単位として考えています。
例外として補綴処置(入れ歯やブリッジ) の前処置として部分的な矯正を行う場合もありますので、その際はご相談ください。

速水矯正歯科の基本情報

住所
606-8305
京都府京都市左京区吉田河原町14 マンハイム鴨川101

詳しい地図はこちら
ホームページ
速水矯正歯科
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・水・木・金曜 14:00〜20:00
土曜 10:00〜12:00 / 14:00〜18:00
休診日
火・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る