あおい矯正歯科 医院HP

京都府京都市下京区四条通高倉西入ル 立売西町71番地 GRAND CUBE(グランドキューブ) 四条4階

矯正歯科ネット相談室回答一覧

ひらり さん [主婦 大阪府 女性 40歳] 2010年06月19日02時32分

カテゴリー:
その他
顎関節治療
治療前

13歳の息子の矯正について。出っ歯なのですが、
ある矯正歯科では奥歯が生えそろう1年間くらい
下顎を引っ張り、上顎を広げてから並べるということを言われたのですが、
ある歯科では下顎を引っ張ると逆に下顎の成長を阻害したり、
顎関節症がおきる可能性があると学会で報告がある、とのこと。
それを聞いてとても怖くなってしまいました。。
13歳という年齢と下顎を引っ張ることについて
御意見や今後のアドバイスを伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

taka さん [会社員 京都府 男性 26歳] 2009年03月19日17時22分

カテゴリー:
その他
アフターケア
治療済

すみません、お聞きします。
私は以前(7年前)に顎変形症の手術をしました。

手術と矯正治療後(矯正装置を全て取り外した後)、前歯の歯並びが悪くならないように、上と下の前歯の裏側にセメントで金属のワイヤーをつけています。

ちょうど術後一年が経つ頃に引越しをしてしまい、それ以降は通院していた矯正歯科や、引っ越した地域にある矯正歯科医院にも行っておらず、術後から7年間前歯の裏側にワイヤーをつけたままです。

そろそろ外したいと思っていますが、一般的にどれ位の期間この前歯につけるワイヤは装着しておく物で、どれ位の期間が経過したら外せる物なのでしょうか?

私の場合は7年も経過しているので外しても何の影響も無いでしょうか?
また、外してもらう際には矯正歯科に行く必要はあるのでしょうか。それとも、一般の矯正歯科以外の歯科医院で外してもらって良いでしょうか。
よろしくご回答をお願いします。

ゆき さん [無職 滋賀県 女性 30歳] 2008年08月26日00時45分

カテゴリー:
かみ合わせ
かみ合わせ
治療前

はじめまして。
私は左下の奥から3番目の歯が内側に入り込んでしまっています。
それが原因かはわからないのですが、歯ぎしりが酷く、寝ている時だけに限らず、昼間も無意識に歯を擦り合わせているようです。

噛み合わせも悪くなってきているようで、肩こりや頭痛が酷くなってます。
入り込んだ歯は舌に当たり、舌がよく腫れます。
こういった場合は矯正治療で改善されますか?
また、保険が適応されるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る