医療法人社団ティースコレクト もり矯正歯科 うずまさ 医院HP

京都府京都市右京区太秦下刑部町12番地 サンサ右京1階

矯正歯科ネット相談室回答一覧

みさ さん [会社員 京都府 女性 20歳] 2009年07月07日11時04分

カテゴリー:
成人矯正
時間と期間
治療前

矯正治療を考えているものです。カウンセリングへ行きましたが、上顎前突と診断されました。
この場合、装置は表側の方が治療期間は短くなるのでしょうか?

できれば上は目立たない裏側からの治療が良いのですが、治療期間が短い方にしたいと思っています。どちらの方が上顎前突に、合っている装置か教えて下さい。

sumitaku さん [主婦 大阪府 女性 43歳] 2008年10月28日00時29分

カテゴリー:
小児矯正
装置・治療法
治療前

こんにちは。
10歳の娘についての相談です。
娘は反対咬合で、奥歯を噛み合わせると下の歯が上の歯より出ています。
治療をはじめたくて。2つの矯正歯科医院に相談に行きました。
共に口の中の装置を付けると説明されましたが、一件目の先生は「チンキャップの装着も必要だ」とおっしゃられました。

チンキャップを調べてみると、顎の成長抑制のための装置だとわかったのですが、一方で「最近使われていない」とか、「患者の負担に比べると効果が少ない」といった情報もありました。

チンキャップなしで治療が可能なのであれば、その方が娘の負担も少なくてありがたいのですが・・・実際のところ、チンキャップはでの治療は如何なのでしょうか?
先生のアドバイスをお願いいたします。

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る