大阪矯正歯科グループ 梅田クローバー歯科クリニック 医院HP

大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル18階6号

診療案内

矯正治療について

矯正治療について

矯正治療は、原則として公的医療保険が適用されない治療ですので、「興味はあってもなかなか…」という方もいるのではないでしょうか。
患者様に少しでも気軽に一歩を踏み出して、歯並びのお悩みの解消につながるように、当院では矯正歯科の初診相談を行なっております。
まずはお気軽にご相談ください。

当院の矯正治療

普通矯正

普通矯正

通常は、永久歯列に適用します。
歯の表面にブラケットをつけて行う方法は、矯正治療の種類の中でも比較的一般的な方法ではないでしょうか。
当院で使用しているブラケットは白色、ワイヤーは銀色です。
ブラケット自体は金属製を使用する場合もありますが、当院では金属製のブラケットは使用しておりません。

審美性に配慮した表側矯正

審美矯正

銀色のワイヤーが目立って気になる方には、白いワイヤーを使うことができます。
白いワイヤーを使う場合、ある程度離れた場所から見ると装置が見えにくいので、矯正治療中だということが周りから分かりにくくなります。
装置が見えても歯の色との見た目の違和感があまり気にならないかと思います。

裏側矯正

裏側矯正

この治療方法の特徴は、矯正装置(ブラケット)を歯の裏側に装着することです。
歯の裏側に装置を装着するので、舌が装置に当たってしゃべりにくかったり、発音しにくいことがあります。
しかし、表側からは矯正装置が見えにくいので、周囲の人たちに気付かれずに矯正治療を行いたいという方に向いている治療法です。

インプラント矯正

インプラント矯正

出っ歯の方の前歯を後ろに引っ込める場合、4番目の歯を抜いてできたスペースに前歯を後退させる治療を行うことがあります。
その場合、奥歯を矯正装置の固定源として、前歯を引っ張る治療を行います。
しかし、そうすると前歯は後退しますが、奥歯も前に出てしまい、十分に前歯を後退させることができません。
そこで、矯正治療用のインプラントを利用します。このインプラントを固定源にすることで、奥歯の前進を防いで治療を行うことができます。これにより、抜歯したスペース分、前歯を十分に後退させることができるのです。

マウスピース矯正

マウスピース矯正

マウスピース矯正は、取り外し式のマウスピース型の矯正装置を使用して歯並びを改善する治療です。
これは、透明なプラスチック製で目立ちにくいので、人目を気にせずに矯正治療が可能です。
食事や歯磨きのときなども自分で取り外しが可能なため、矯正治療を開始する前と同じように行うことができます。

矯正治療の流れ

STEP1 初診相談(30分〜60分)

STEP1 初診相談(30分〜60分)

初診時は、治療の必要性、適切な開始時期、予測される装置、治療期間および費用の概略についてご説明いたします。
未成年の方は、保護者の方とご来院ください。

STEP2 精密調査(約60分)

STEP2 精密調査(約60分)

診断に必要な歯の型、顔や口の中の写真、レントゲン撮影(必要時のみ)、そのほか、診断用資料のための検査を行います。

STEP3 治療計画の説明(30分〜60分)

STEP3 治療計画の説明(30分〜60分)

治療計画の詳細、治療費などについて説明いたします。患者様に、できるだけ分かりやすくご説明するよう心掛けております。

STEP4 歯磨き指導、口腔内清掃(約60分)

STEP4 歯磨き指導、口腔内清掃(約60分)

口腔衛生について徹底した説明をいたします。

STEP5 装置装着 動的治療開始

STEP5 装置装着 動的治療開始

通常は3〜6週間に1回のペースで通院が必要となります。
定期観察の場合は、2〜6ヵ月に1回通院していただきます。

STEP6 保定(1.5〜2.5年)

STEP6 保定(1.5〜2.5年)

装置が取れたあとの歯は、何もしなければ少しずつ動いてしまいます。
動かした歯を支える骨や歯周組織が安定するまで、保定装置を装着します。
通院は2〜6ヵ月に1回となります。

※治療結果にはそれぞれ個人差がございます。

大阪矯正歯科グループ 梅田クローバー歯科クリニックの治療サービス

矯正の種類
部分矯正 / インプラント矯正 / 成人矯正 / 目立ちにくいワイヤー / 審美ブラケット
矯正中の治療
虫歯治療対応 / 口腔筋機能療法(MFT)
その他のサービス
抜歯対応 / 転院対応 / 矯正再治療相談

大阪矯正歯科グループ 梅田クローバー歯科クリニックの基本情報

住所
530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル18階6号

詳しい地図はこちら
ホームページ
大阪矯正歯科グループ 梅田クローバー歯科クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月〜日曜 9:00〜13:00 / 14:00〜20:00

【治療に関する電話相談時間】※相談専用ダイヤル
月〜土曜 9:00〜18:00
休診日
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る