伊勢崎クリア矯正歯科 医院HP

群馬県伊勢崎市宮子町3139

矯正歯科ネット相談室回答一覧

3まま さん [会社員 女性 33歳] 2016年09月04日15時58分

カテゴリー:
成人矯正
抜歯について
治療前

こんにちは。33歳女性です。
歯並びが悪くコンプレックスがあり、矯正を考えています。小学生の頃に上の前歯がきれいに揃わずに2本抜歯し、マウスピースで矯正していましたが、歯医者が嫌いで途中で行くのを止め、今は下の歯がガタガタです。
また舌が歯のアーチにおさまらず、いつも噛んでいるような感じです。
歯医者で相談すると、下の歯を抜いて矯正するとアーチがもっと狭くなるので舌がもっとおさまりきれなくなり、いびきや将来的に呼吸がしずらくなったりするかも、と言われました。
下の歯を抜かずに矯正した方がいいけど、そしたら上の歯に隙間ができると思うので、その時は被せるか何か処置が必要になると言われました。隙間がどこにどの程度できるかもやってみないと分からないらしく、不安です。
どちらもデメリットが大きく矯正自体を迷っています。

どの方法が適しているのか、何か他に方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

tihiro さん [学生 千葉県 女性 20歳] 2016年08月23日03時14分

カテゴリー:
かみ合わせ
症状の悩み
治療済

昔から左上三番の八重歯が気になっていて、先日上顎のみの矯正が終了しました。
四番のみを抜歯して矯正しました。

矯正が終わり、マウスピースのリテーナーをしていますが、ブラケットとワイヤーを外したら噛み合わせが気になります。

そもそも噛み合わせというものが何かというのはハッキリとは分からないのですが、
硬いものや、噛みちぎりにくいものを食べている時に、右の奥歯ではなんとか噛めますが、左の奥歯では噛みづらいです。
というのも左上7番が下の歯と当たらないのです、、。

大げさに考えすぎでしょうか。
矯正途中で担当歯科医に、噛み合わせ平気ですね?と言われました。
なぜかその時はブラケットがついていたからなのか、何も感じませんでした。

噛むと両方とも5番の歯が高いのかそこが1番に下の歯と当たります。

これは仕方ないことですか?

気づくと右ばかりで噛んでいます。
八重歯のみの矯正なら仕方のないことなら諦めますが、今からどうにかなるなら相談しようかなと考えています。
均一に噛めないのが気持ち悪くここに相談させていただきました。

ヨッチ さん [主婦 群馬県 女性 26歳] 2009年04月16日12時04分

カテゴリー:
小児矯正
装置・治療法
治療前

4才になる娘が受け口です。
ムーシールドという治療方法があるのを聞きました。横から見ると明らかに下顎が出てるのですが、こういう場合でもムーシールドというのは有効でしょうか?
よろしくお願いいたします。

文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る