矯正歯科・審美歯科 スマイルコンセプト 渋谷クリニック 医院HP

東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル6階

診療案内

矯正治療について

矯正治療について

噛み合わせが良いということは、結果的に見た目も美しくなります。歯並び、噛み合わせの問題だけでなく、虫歯、歯の色、形、大きさ、歯茎、顎の骨、関節などを総合的に診断し、より良い治療方法のご説明をさせていただきます。お口の中に関する悩みや、矯正治療・審美歯科治療に対する不安や疑問、費用、治療期間など、何でもご相談ください。より良い口腔内環境を整えましょう。

スマイルコンセプトの特徴

1.矯正歯科医院だからこその治療環境

矯正歯科の治療法は、日進月歩しています。最近は、従来の矯正治療法・装置に加え様々な治療法が存在します。また、治療法には、それぞれメリット、デメリットがございます。初回カウンセリング時に詳しくご説明をさせていただきます。カウンセリング後もしくは矯正診断後に治療法をお決めください。

矯正歯科医院のメリット

スマイルコンセプトは、矯正歯科医師の集団です。チームとして、矯正歯科医師、矯正歯科に精通した技工士、歯科衛生士がすべて常勤にて在籍しています。常に矯正歯科医師同士でのお互いのチェック機構が働き、研鑽[けんさん]が日々繰り返され、より良い矯正治療へとつながっております。スマイルコンセプトならではの診断を行い、充実した治療技術をご提供致します。

2.カウンセリングを大切にしています

2.カウンセリングを大切にしています

初診カウンセリングで、患者様お一人おひとりに合った治療方法、矯正治療のメリット・デメリット、治療費用などをご説明致します。歯並び・噛み合わせなどお口の中に関する悩みや、矯正治療、審美歯科治療に対する不安・疑問、費用・治療期間など、何でもご相談ください。あなたのお口の中の状態をモニタで一緒に見ながら、丁寧にご説明致します。矯正治療を開始するかどうかは、カウンセリング後にゆっくりお決めください。

3.明確に治療費を提示致します

3.明確に治療費を提示致します

初回カウンセリング時に治療終了までの全費用と明確な治療費の明細を提示しております。 矯正治療を開始したものの、「いつ終わるのか」「当初予測された治療期間で終わるのか」「なかなか歯は動かないけど追加費用がかかるのではないか」などの不安がつきものです。治療途中で患者様に追加の治療費をご請求することはありません。

治療開始から終了までの総費用を明示

スマイルコンセプトでは初回カウンセリング時に治療開始から終了までにかかる全費用を算出し、それ以外の費用は一切いただいておりません。その内容に合意していただいたうえで治療を開始します。また、治療費がどのような項目で、それに関わる費用がどのくらいなのかを明らかにしています。具体的な内訳割は以下のようになっております。

  • 矯正基本施術料+矯正装置料
  • 処置調整料、その期間・回数
  • 口腔衛生管理料、その期間・回数
  • 保定装置料
  • 保定観察料、その期間・回数

4.お支払い方法が選べます

治療費のお支払いは一括(銀行振込、カード支払)でも、分割でも可能です。患者様のご都合に合わせて無理のないお支払方法をご選択いただけます。また、便利な銀行振替でのお支払いも可能です。現金をご持参いただく必要がありませんので、お子様お一人での通院も安全です。

5.指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)、顎口腔機能診断施設

当クリニックは、指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)、顎口腔機能診断施設です。矯正治療でも症状によっては保険が適応となる方もいらっしゃいます。唇顎口蓋裂の方(いわゆる三つ口)の矯正治療、顎変形症の方(顎を切る手術を伴う矯正治療)、先天性疾患の方に対して障害者支援法に則って適応症例が規定されています。

6.家族割引など各種サポート制度をご用意しています

6.家族割引など各種サポート制度をご用意しています

お友達、ご兄弟、姉妹、そしてご両親を、サポートする家族割引、お友達プレゼント制度やアポイント調整制度もご用意しております。身近に矯正をしている方がいると、歯に関心が生まれ、矯正治療も円滑に進みやすくなります。ご一緒に通院される場合、お約束(アポイント)の調整も行っております。また、治療費も親子割引・兄弟割引ともに10%の割引を行っております。

7.治療中止や転院もご心配いりません

治療をやむなく中止する場合、治療費をご精算します。引越しや転勤などによって転院しなければならない場合、お近くの矯正歯科医院をご紹介致します。残りの治療に相当する費用を既に払い込まれている場合には、ご精算のうえ適宜払い戻し致します。治療費明細が明確なため、精算額も明確です。

矯正装置の種類

メタルの装置

メタルの装置

全体的な矯正治療に使用する基本的な装置です。歯の表面にブラケットと呼ばれる金属の装置を接着します。最近は大きさや厚みが小さくなり見た目も違和感も少なくなりました。ブラケットの上にワイヤーを装着します。このワイヤーを毎回調節(月1回)して歯を移動します。従来のステンレス製に加え、・形状記憶合金製、・自分で痛みのコントロールができるワイヤーやホワイトゴールド色のワイヤーまであります。

セルフライゲーションシステム

セルフライゲーションシステム

ブラケットとワイヤーを一本一本固定する必要がなく、ブラケットに付属するふたを閉じるだけです。ブラケットとワイヤーの摩擦抵抗が少ないため、弱い力で歯を動かすことができ、痛みも軽減されます。そのため、歯の動くスピードが速く、治療期間が短縮されます。

白色や半透明の目立たない装置

白色や半透明の目立たない装置

歯の表面につける装置が金属ではなく、白色や半透明なため目立たない装置です。セラミック製、ハイブリッドセラミック製、プラスチック製など色々あります。最近は装置が小型化され、より目立たなくなっています。

裏側矯正装置

裏側矯正装置

裏側矯正治療は、お一人おひとりの歯並びに合わせてカスタムメイドされた装置、治療システムが重要です。 裏側矯正に精通し、熟練を重ねた歯科医師、歯科技工士が院内に常籍していますので、患者様に合わせたカスタムメイドの裏側矯正装置を製作することができます。また常に改良を重ね、より良い裏側矯正治療をご提供しております。

インプラント矯正

インプラント矯正

メタル・半透明・裏側といった基本矯正装置に、アンカーとして矯正用インプラントを併用する方法です。アンカーを用いることで、今まで困難とされてきた方向への歯の移動(圧下や遠心移動など)が実現できるようになりました。歯を動かす力が適切に作用しますので、早く治療を完了することができます。

ワイヤーを使用しないマウスピース矯正

ワイヤーを使用しないマウスピース矯正

従来型のワイヤータイプ装置を使用せず、取り外しのできるマウスピースにて歯並びを改善していきます。コンピュータにて毎月の歯の移動を設定し、その時点にあわせたマウスピースをCAD/CAMコンピュータにて作製することで、患者様に合わせたマウスピースを使用していきます。毎日マウスピースを一定時間装着して、歯を移動します。マウスピースは毎月交換致します。

取り外しのできる装置(お子様用)

取り外しのできる装置(お子様用)

上下の顎の成長バランスや成長不良を改善し、将来の歯並びを悪くしないように誘導します。個人差がありますが、6歳前後に開始すると効率的です。好きな色(5色)を選んだり、気に入ったシールを入れたりして好みの装置を作ることができます。楽しみながら矯正しましょう。

矯正治療の流れ

STEP1 初診相談

初診相談

初診時は、治療の必要性、適切な開始時期、予測される装置、治療期間及び費用の概略についてご説明致します。未成年の方は、保護者の方とご来院ください。

STEP2 精密検査

精密検査

診断に必要な歯の型、顔や口の中の写真、レントゲン写真、そのほかの診断用資料のための検査を行います。

STEP3 治療計画の説明

治療計画の説明

治療計画の詳細、治療費などについて説明致します。患者様に、できるだけ分かりやすくご説明するよう心掛けております。

STEP4 歯磨き指導、口腔内清掃

歯磨き指導、口腔内清掃

口腔衛生について徹底した説明を致します。

STEP5 装置装着 動的治療開始

装置装着 動的治療開始

通常は3〜6週間に1回のペ−スで通院が必要となります。定期観察の場合は、2〜6ヵ月に1回通院していただきます。

STEP6 保定(1.5〜2.5年)

保定(1.5〜2.5年)

装置が取れた後の歯は、何もしなければ少しずつ動いてしまいます。動かした歯を支える骨や歯周組織が安定するまで、保定装置を装着します。通院は2〜6ヵ月に1回となります。

※成人矯正、小児矯正ともに、治療結果にはそれぞれ個人差がございます。

矯正歯科ネット治療説明

矯正歯科・審美歯科 スマイルコンセプト 渋谷クリニックは、矯正歯科ネットの治療説明コンテンツに協力しています。

矯正歯科・審美歯科 スマイルコンセプト 渋谷クリニックの基本情報

住所
150-0042
東京都渋谷区宇田川町23-3 渋谷第一勧銀共同ビル6階

詳しい地図はこちら
ホームページ
矯正歯科・審美歯科 スマイルコンセプト 渋谷クリニック
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
火・水・木・金・土曜 10:30〜19:00
最終受付18:30となります。
休診日
月・日・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る