あなん歯科医院 医院HP

神奈川県横浜市保土ケ谷区星川1-7-23 横浜クォーレ星川202

診療案内

当院の特徴について

できるだけ歯を抜かない矯正治療

できるだけ歯を抜かない矯正治療

口元をすっきり見せようとする抜歯を伴う矯正治療が多く行われていますが、当院では、できるだけ歯を抜かない矯正治療を行っております。それは、見た目だけを重視して歯を抜くことは、咀嚼機能の低下に繋がる可能性があるからです。

また、多くの方は健康な歯を抜くことを望んでおらず、できれば残したいとお考えになることがほとんどです。当院では、患者様お一人おひとりに合った「抜かずに噛める歯並びを作り」を実践しております。そして、それが生涯ご自身の歯で噛むことに繋がり、患者様の健康と豊かな生活をサポートすることになると考えております。

全身の健康の改善を目指した治療

全身の健康の改善を目指した治療

見た目だけを重視して矯正治療を行った場合、本来の噛み合わせ機能を低下させ、顎関節症、肩こり、頭痛などの原因になる可能性や、将来的に顔貌へ悪影響を及ぼす可能性があります。そのため、当院では見た目を整えるだけではなく、噛み合わせや虫歯・歯周病、顎関節なども考慮し、全身の健康の改善を目指した治療を行っております。

当院では、矯正治療をはじめる前にお一人につき約一時間かけて様々な検査を行い、顎関節のずれや全身の歪みなどを診査します。また、患者様のお悩みにもじっくりと耳を傾け、その中から見えてくる生活や習慣から、その方に合った治療方針をご提案いたします。流れ作業のような治療姿勢ではなく、密度の濃い診療時間を通して、今の歯の状態を患者様に理解していただき、「心から歯を大切にしたい、年齢を重ねても健康な歯を維持したい」と本気で思っていただきたいと思っております。そして、そんな患者様を私達は全力でサポートさせていただきます。

痛みを抑えて治療期間の短い治療

痛みを抑えて治療期間の短い治療

当院では、ワイヤーを使った矯正治療は「セルフライゲーションシステム」というタイプの矯正装置を使用しております。「セルフライゲーションシステム」は、ブラケットにワイヤーを軽く接触させているだけで、強く縛り付けない装置なので、力が掛り過ぎることがなく、治療中の痛みを抑えて済みます。

また、細い形状記憶合金が元に戻ろうとするしなやかな力を利用しているため、血流を滞らせることなく歯をスムーズに動かし、スピーディーに治療を終えることができます。

60歳で28本残すための治療

60歳で28本残すための治療

私の歯科医師としての目標の一つに「患者様が60代、70代になっても28本の歯を残す」ということがあります。そのため、私は年齢に関係なく、矯正治療をお勧めしています。これは、歯並びが悪いことで虫歯や歯周病などの病気になりやすく、将来的に歯を失ってしまうことが多くなるからです。歯並びが整い、お口の環境が良くなれば、病気にもかかりにくくなります。

また、健康な歯でおいしい食事を満喫し、友人や家族との会話を楽しむことができます。さらに、健康で美しい歯は、見た目の若々しさを保つこともできます。矯正治療に適切な時期はありません。当院ではお子様から60代の方まで幅広い年代の方に矯正治療をご提供しております。

顎の成長をコントロールする小児矯正

顎の成長をコントロールする小児矯正

成長期のお子様の歯は、顎の成長に合わせて歯が動く時期であり、この時期に正しい力を加えることにより、より良い歯並びに導くことができます。噛み合わせの乱れは顎の骨の成長バランスや全身の骨格バランスにも悪影響を及ぼします。できるだけ早く適切な噛み合わせに改善することで、健全な骨格形成や筋肉の発達を促すことができます。

また、お子様の場合、大人の方に比べて顎の骨を広げやすいため、顎の成長をコントロールしながら矯正治療を行い、本来抜く必要のない大切な歯を抜かずに残すことができます。

透明で目立たないマウスピース型矯正治療

透明で目立たないマウスピース型矯正治療

当院では、治療中の患者様のストレスをできるかぎり軽減させるため、透明で目立たないマウスピース型矯正装置による矯正治療に力を入れております。マウスピース型矯正装置による治療には、以下のように様々なメリットがあります。

装置が目立ちにくい

薄くて透明なプラスチック製のマウスピース型の矯正装置は、装着していてもほとんど目立ちません。そのため、見た目を気にすることなく、また周囲の人に気付かれることなく、歯並びを整えることができます。

これまで通りに食事ができる

一般的なワイヤーとブラケットを使った矯正装置は、装置の隙間に食べ物が挟まりやすく、食事には注意が必要でした。しかしマウスピース型矯正治療では、食事の際には装置を取り外すことができるため、治療前と同じようにストレスなく食事をすることができます。

痛みや違和感が抑えられる

マウスピース型矯正治療は、歯を移動させるマウスピースを歯並びの段階に合わせてつけ替えることで、少しずつ歯並びを整えていきます。弱い力で徐々に歯並びを整えていくため、痛みを感じにくいのが特長です。また、マウスピースは厚さが1ミリ未満と非常に薄いため、装着していても違和感が少なく、装置で唇や口内の粘膜を傷付けることもありません。

金属アレルギーの方でも治療できる

矯正装置は透明なプラスチック製で、金属は一切使用しないため、金属アレルギーの方でも安心して矯正治療を受けることができます。

このように多くのメリットがあるマウスピース型矯正治療ですが、患者様によっては適していない場合もあります。まずはご相談ください。

マウスピース型矯正治療の流れ

  • カウンセリング

    カウンセリング

    お口の中を診察させていただいた後、患者様の歯並びに関するお悩みや、マウスピース型矯正治療に対するご質問などをじっくりとお伺いいたします。患者様のご質問に対して丁寧にお答えし、治療の内容やその特長、注意点、おおよその治療期間や治療費などについてご説明いたします。

  • 精密検査

    精密検査

    カウンセリング後、当院でマウスピース型矯正治療を受けることを希望される場合は、精密検査を受けていただきます。精密検査では、レントゲン撮影のほか、お口の中とお顔の写真撮影を行います。また、矯正装置を作製するために歯型を採取いたします。

  • 治療計画の説明

    治療計画の説明

    精密検査の情報をもとに歯科医師が治療計画を立案し、その内容について患者様に丁寧にご説明いたします。また、治療期間と費用についても改めてご説明いたします。患者様には十分に治療計画と費用についてご納得いただいたら、治療を開始します。

  • 装置の装着・治療開始

    装置の装着・治療開始

    オーダーメイドで作製したマウスピース型の矯正装置を装着します。マウスピース型の矯正装置は、ほかの矯正装置と異なり、患者様自身で取り外すことができるため、装置の着脱の仕方やお手入れ方法、注意点などをご説明いたします。また、マウスピース型矯正装置は、歯が移動したら新しい形の装置につけ替え、さらに歯を移動させていきます。

  • 保定・メインテナンス

    保定・メインテナンス

    保定・メインテナンス
    目標とする状態まで歯が移動し、歯並びが整ったら、後戻りを防ぐために保定装置を装着していただきます。また、保定期間中も数ヵ月に一度は通院していただき、歯並びの状態をチェックいたします。

※治療結果は個人差があります。

あなん歯科医院の治療サービス

矯正の種類
成人矯正

あなん歯科医院の基本情報

住所
240-0006
神奈川県横浜市保土ケ谷区星川1-7-23 横浜クォーレ星川202

詳しい地図はこちら
ホームページ
あなん歯科医院
ホームページを見て、医院や治療についてもっと詳しく知りましょう!
診療時間
月・火・木・金・土曜 9:30 〜 13:00 / 14:30 〜 18:30
日曜 9:30〜16:30
★土曜・日曜も診療しております。
※学会などにより臨時休診する場合もございます。
休診日
水・祝
文字サイズ
ふつう
大きく
この医院をクリップする

クリップした医院は0件です

モバイル版

モバイル版
QRコードを携帯電話で読み取って、こちらの医院情報にアクセス!

メールで送る